見出し画像

自己紹介+α

大学に入学してからもう82日。
時間が経つのは早いなぁと感じています。

さて、noteの投稿2回目では早速薬学部で学んだことを投稿すると決めていましたが、どうしても記録として残しておきたい話題があったため、急遽変更しました。
今回の投稿は"自己紹介の追加情報"のような内容になっています。
最後までご覧いただけるとありがたいです。


自己紹介に書いた通り、私ははっきりとした理由もなく薬学部に行くことを決めました。
医療系をずっと目指していたわけでもなかったため、医療系のドラマや映画、漫画などは一度も見たり読んだりしたことがありませんでした。
しかし、薬学部を目指すにあたって「命」や「人生」について考えてみようと思い、受験生の時に映画「余命10年」を観に行きました。(RADWIMPSの音楽を映画館で聴きたいという想いもありましたが。)

鑑賞後、率直に思ったことは「茉莉が毎日を大切に生きている」ということです。
私が同じ立場なら茉莉のように充実した日々を過ごせる自信はありません。余命10年と言われた茉莉が和人に生きる希望を与えるところもすごいなと思いました。
見習うところがいっぱいです。
また、映画の予告でも出てきますが、服用している薬が多くて驚きました。
難病についてまだ学んでいないので知らないことだらけですが、薬の種類が多いと副作用が懸念されるため大丈夫なのかな?と思いました。
毎日あの量の薬を服用しないといけないと考えると、それだけでたいへんだなと感じました。

私は将来どのような形で働きたいかはまだ模索中ですが、少なくとも患者さんの人生を全力でサポートしていきたいです。それは、患者さん本人だけをサポートするのではなく、患者さんの家族、友人、親戚、仕事仲間など大切な存在がいるということを忘れずに寄り添っていけたらいいなと思います。難しいかもしれませんが、私はそのような薬剤師になりたいです。
また、時間を大切に使い、周りの人たちへの感謝の想いを伝えることが大切だと思うので、後悔がないように一日一日を過ごします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?