見出し画像

お金が欲しい。それ、本当???

久々のブログです。

ここ最近、お金にまつわる話しをする機会が

多いので少し書いておこうと思いました。

お金が欲しい

お金持ちになりたい

これはとても素直な私たちの願望です。

でも

本当にお金が欲しいですか???

お金というのは何か???

それは物質として

単に物質として見てみてください。

印刷された紙でしかありません。

お洒落でもありません。

その紙がお金と言われているものです。

その紙が欲しいのですか???

壁紙にして貼りたいぐらい

その紙が好きですか???

違いますよね。

じゃあ欲しいのは何でしょう?

きっとそれは

お金がある。という安心感だったり

色んな事が出来る可能性だったり

豊かで自由だったり

そうした気分を得るために

お金という物質が欲しいのであって

お金という物質そのものではないという事。

欲しいのは気分

欲しいのは、それによって得られる体験

欲しいのは、それによって満たされる何か

欲しいのは、それによって実現できる何か

のはずなのに

そっちではなく

お金に執着してしまう。

だから

お金に振り回されてしまう。

お金のために動くことを選んでしまう。


だけど

味わいたい気分や体験したい事は

本当はお金がなくても

今すぐ味わうことが出来たり

経験出来たりする事だったりする。

それなのに

お金が無いと味わえないと

決めつけているがために

それらを今すぐに味わうことが

出来るという事が見えないでいてしまう。

執着とは

それしか見えていない状態。

落ち着いて良く考えてみれば

本当は無くても出来ること

味わえること

沢山ある。

それに目を向けれたとき

私たちは豊かさを感じることが出来る。

そして

お金という執着を手放して

今すぐ

安心して満たされて生きることが出来る。


サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️