見出し画像

借金について。

この頃、借金について質問されることが多い。

借金してもいいと思いますか?

タマは、その場しのぎで借りる借金ならしないほうがいいと経験から思う。その場なんとかするためなら、返す見通しはないから。返す時に相当苦労する。そういう場合は稼ぐことを考える。

逆に返せる見込みがあるなら借りてでも前に進ませる。それを借りることで、今、焦らず丁寧に仕事がこなせるなら、その時間をお金で借りる。

借金を重ねることをどぉ思いますか?

これは、借金の仕組みなので重なっていくものだと思います。例えばクレジットの支払いは借金じゃないと認識してる人が多いけど、それは借金です。だから、それも含めて他からも借りていたら借金は重なっていきます。借りてる先は違えど、自分は今、いくら借りているのか?という意識は必要だと思います。これ、重なると怖くて総額が出せずにいるので。ちゃんと見る。が大事。車のローンなども含めて。

借金は返せると思いますか?

返せないと思っていたら返せないし、返すと決めたら返せるものだと思います。


まとめ。

タマはよく、お金は見えるもの。でも同様に目に見えないものがあると話しています。

お金・エネルギー・知恵・時間

そして人とのご縁。

これ、どれもお金と同じように価値があります。

タイミングという時間を得るためにお金が必要な事もある。

時間を得るためにお金を借りるのと、お金を借りたがために時間がなくなるのと何がちがうか?ということが理解できれば、お金を借りることは悪いことではないとも言えるし、悪いことだとも言える。と思います😊

サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️