見出し画像

私たちはひとつにはなれない。

今、世界が最も

大きく変化していこうとしている中で

新しい世界が生まれる。

私たちは意識をひとつにして

これからの波を乗り越えていきましょう!

というような呼びかけが

至る所で見えるけれども。

ハッキリ言うとく。

私たちはひとつにはなれない。

はい残念ー!!

当たり前でしょ?

マスクの買い出しとか

満員電車で咳払いした人が睨まれるような

この世の中で

どぉやって今から意識を統合とか

出来るかよ!?

とタマちゃんは冷静に思う。笑

いや

これが本当に現実の有様だよー!

そこを

ちゃんと見よう。

残念ながら

それが今の日本です。

こんな社会で経済パニックが起きたら

もっと悲惨なまでに

自分のことしか考えられない人は

沢山出てくる。

それをちゃんと前提として考えた方が

タマはよっぽど足元をきちんと

見定めていけると思います。

で、じゃあ?どうしたらいいの?ですが

こんな時こそ丁寧に

まず自分と繋がり

そしてパートナーとちゃんと心を開いて

これから何をどうして生きたいのか

話し合って

そしてしっかりと、お互いを生かし合えるように

協力していける体制を整えること。

子どもたちの未来を考えて

可能性を見出し

きちんとした判断で目の前のことを

選択していくこと。

それから身内で色んな話しをすること。

お年寄りがおられるなら

だれがお世話をして、誰が稼ぐのか決めること。

そうした連携プレイをまず

個々の単位で固めること。

それが出来てから

はじめて、周りを見渡し

自分たち家族が支えられる範囲は

どこまでか?を考えて

身内や他人の線を越えて

地域への協力の姿勢をとること。

私たちが個々に確実に出来ることを

確実にしていくことだと

タマは思います。

そうしたきちんとした1番小さな身の回りの

社会が整ったとき、やっと私たちは

安心や安定を根底に持つことが出来て

強くなれます。

その根底の安心や安定が

現れるのが社会です。

みんなに理想を呼びかける前に

足元固めよ。

来るべきときは間もなくくる。

あっという間に社会は変わっていく。


サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️