見出し画像

変化の5段階。目の前のことをただ受け入れ、丁寧にこなす。

ネイティブアメリカのエサレンという、聖地で

ガブリエロスが生み出した、5リズムという

踊る瞑想があります。

タマは2年前にアメリカまで行き

ルシアという先生が行われた

5リズムのワークに参加してきました。

画像1

画像2

画像3

画像4

楽しかったぁ〜✨

ここでは5日間、毎朝3時間ほぼノンストップで

身体を動かして皆んなでダンスし

午後から2時間、色んなカタチの瞑想をしました。

よく身体が動いたもんだなと思いましたが

身体を動かそうとするのではなく

動きたい身体に自分がついていく。

すると、そこにはしんどさがありません。

この5リズム

宇宙人タマの魔法の教室の本にも少し書いてあるのですが

この世界にある全てのものは

5つのリズムから成り立っている。という思想があります。

1. フローイング(女性性)

2.スタッカート(男性性)

3.カオス(1・2の混合)

4.リリカル(変化)

5.スティルネス(委ねる)

例えば、物事が変化する時

1・何となく何かがゆっくり動き始める

2・激しく動き出す

3・カオスとにかく大変になる

4・新しい世界に入る

5・全てを受容し委ねる

こんな感じでしょうか。

で、これを実際に身体で表現するとき

カオス(混合・シェイク!)この動きは

非常に苦しくて、途中で

もぉ嫌だ!!

って何度もやめたくなります。

これ、出産でいうと丁度産む時です。

でも、そのカオスの

もうダメ!やめたい!!

のその、先、あと3歩までいっちゃう!!

どんなに苦しくてもやめたくても

カオスを味わいきると

やがて変容のリリカルを迎えます。

その時、カオスを味わい切ったからこそ

得られる新しい世界を体験することが

できます。

出産でいうと、赤ちゃんが生まれ出てくれた

瞬間になります。

あとは、その新しい世界に身を委ねて

ゆっくりと感じ深めるというスティルネスです。

どうして、こういう話を書いたかというと。

私たちの人生は、四季のように

変化しながら新しい流れを生きていきます。

なので、カオスも時に訪れます。

穏やかなときから何かが起き始め

物凄い勢いで良いことも、そうでないことも

シェイクされて、現実がまさに

カオスな状況を迎えること。

ありませんか?

タマは、そんなカオスのとき

この5リズムで体験したことがサポートして

くれます。

あ。今、カオスだなぁ。

現実は物凄く大変に思えるけど

ここ、もうダメ!嫌だ!のその向こうまで

いくと、今度はリリカル。変容がくるな。

そう思えたら、カオスを安心して

味わい切れるからです。

カオスは、洗濯機のようにして

とにかく目まぐるしく現実を

動かします。

でも、その時のシェイクがあるからこそ

要らないもの、汚れ、不要な事などが

一掃されて

新しく綺麗な状態へと生まれ変わることが

出来るので

洗濯機を途中で止めたりしないで

出し切る。

ここをシェアしたいと思いました。

以前、カオスの状態におられた方が

自分の苦しみをタマに全力で

ぶつけてこられた事がありました。

丁度ビジネススキルドクター中級の時です。

その時、タマは

自分のカオスです。自分で味わい切ってください。

とお伝えさせてもらいました。

カオスは、それほどまでに苦しいんです。

誰かや何かのせいにしたい。

こんなに苦しんでいるのに!!を

ぶつけたい。

もちろん、それもありです。

でも、お母さんしか赤ちゃんを生み出すことは

出来ません。

タマも今、物凄いカオスの中にいます。

精神的には5日ほど前に

すでに死んでいます。笑。

体力的にも限界はとっくに超えています。

でも

だからと言って、何も恐れることはなくて

ただ、目の前のことを

ひとつずつ丁寧にこなしていく。

これしか出来ないんだと思うんです。

どんなに悔しくても

どんなに悲しくても

どんなに理不尽だと思っても

それも全て愛すべき自分の人生に起きたこと。

自分の人生が自分の信念に基づいて

より良くなる過程に

カオスが起きてくれなければ

変化は起きないんです。

失ったものを嘆くことより

それによって得られたものこそが大切で

そこに目を向けたとき

感謝しかありません。

もしも、今、あなたが人生の中の

カオスを味わっておられたら

参考になれば幸いです。

台風の時は、怖いし、周りは荒れますが

台風の目の中は静かで穏やかです。

ただ、目の前のことを

ひとつずつ、丁寧に

与えられたことに感謝してこなせば

真っ直ぐな道が見えてきます。


サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️