見出し画像

今、お金がない人へ

今、お金がない。という現実を生きている時

私たちは、その現実を

例えばコロナのせいにしたかったり

誰かや何かのせいにしたかったりする。

そして

実際、そのせいだとして

疑わない人の方が多い。

でもね

どんな事があったとしても

その現実を迎えたのは

紛れもなく自分の責任なんだって

思ってみて。

被害者意識にならないで。

お金がないことを

誰かや何かのせいにする人は

お金がないことは

格好悪いことだと思っている人。

だから

自分の責任だと受け入れられない。

だけど

これからの時代は

そうした意識までも見透かされてしまう。

お金がないのは

他の誰のせいでもなく

自分の責任なんだ。

今までの自分が選択してきた結果

この現実を手にしてるんだ。

そうやって

受け入れたくない自分を

受け入れることが出来たとき

やっと

現実は動き始める。

お金だけでなく

全てそう。

誰かや何かのせいにしていては

これから先

ますます生きづらくなる。

全て自分のせい。

自己責任。

認めたくない自分を認めたとき

やっと解放される。

タマもいつも全力で受け入れてるよ。


サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️