見出し画像

執着を手放すという、すごいお話し❤️

誰にだって、どうしても手放すことが

出来ないような執着を抱く時って

ありますよね。

タマは毎晩、子どもたちに世界の物語の

読み聞かせを1話ずつしているのですが

ちょうど執着して手放さないで

苦しい時期に

こんな物語に出逢いました。

ファ-ブル昆虫記

ふんころがしのお話しです。

ふんころがしが牛の糞を丸めて

一生懸命に団子にして

運んでいると

カナブンがやってきて

ふんころがしが

頑張ってつくった糞の団子を

さっさと横取りして

持っていったんだって。


人間の私たちなら

立ち直れないですよね。

許せないって思いますよね。


でも

ふんころがしは

どうしたか?

というと

また始めから糞を丸めて

団子にするという作業に直ぐ

取り掛かったようなのです。


なんの執着もないんですかね🤭🤭


でも、よくよく考えてみたら

なんの執着もない代わりに

なんのロスもないんですよね

これこそ、

生きる道ではないのかなと

私たちが執着を手放せず

苦しんでもがいてるうちに

きっと

ふんころがしは

新しい団子を完成させてますよね❤️


清々しくいきましょう!

人生、前にしか進めないのだから✨


おやすみなさい。




サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️