見出し画像

お金を追えばお金が逃げる法則。

今夜は久々にビジネスやお金についての投稿をしています。

タマ自身、特にこの「お金」というカテゴリは長年の超課題でした。

既にご存知でいてくださっている方が多いと思うのですが、タマは5年前まで訳あって生活保護を受ける暮らしをしていました。

電気代が払えなくなって、お尻に火がついて起業したのが始まりで、それから4年で月商3000万円をSNS、主にFacebookの投稿だけで集客して叶える事が出来ました。

数字だけ見ると本当に驚くような収入の変化をたった数年で体験したという事がよく理解してもらえるのではないかと思うのですが、数字よりも凄いのが、やはりその変化を体感してきた経験の方でした。

万年貧乏からの脱出。

タマは、ここ数年であり得ないほどの貧しい経験を経て、あり得ないほどの経済的豊かさも経験しました。

過去最高の売り上げ記録は3日間の講座で売り上げ900万円を超えたこと。

あと、よく驚かれるのが有料ブログの売り上げが年間1000万円でした。(今は有料で記事は書いていませんが。)

こんな事は想像すら出来ない事でしたが、現実に起きました。

SNSというのは、とても便利なツールで地道にさえ続けていれば知名度も少しずつ上がっていき、何かの拍子に一気に人気を得ることが出来る世界です。だけど、そんなに甘くないというのも現実で、タマがそうした人気を得られるまでを振り返ると、Facebookは既に8年、その前にmixiで4年ほど毎日投稿してきたという下積みがあったからこそ起きた集客だったと思います。

過去10年以上、1日足りたも投稿しなかった日はないから、その結果とも言えるかと思います。

ただ、現実として収入が物凄く上がったこと。

その変化と共に、やっとお金と意識の関係について、人に話せるようになれたと思います。

経験こそ、自分が得た本当の知恵だと思うからです。

そこでやっとタイトルにいきますが

お金を追えばお金に逃げられる。

これはもう方程式だと思うのです。

タマ自身もかつて必死に追っていました。

手元にあるお金では全く足りないと思っていたし、もっともっとゼロがあとひとつ増えるようになるにはどうすればいいか?そんな事ばかりを考えていました。

周りで成功している人を見ては羨み、どうすれば自分もそうなれるかと考えていたのです。

最近、このような状態にある方と何人かお話しさせてもらえる機会に恵まれました。

お陰で、あらためて色んな事を思い出すことが出来ました。

お金を追っている状態の時、人は

手元のお金を大切にしていないという

共通点があると気がついたのです。

タマ自身もそうでした。

使ってきたお金に対して、なんであんな事に使ったのか?と悔やんだりもしていました。

つまり

その状態を時間軸に置き換えると

今という時、手元にあるお金に対して不足を感じている状態。

そして、過去に使ったお金に対して後悔、つまり満たされていない不満な状態にあるという事です。


それで、その時空のタイムラインの先に果たして満たされるお金が存在するか?を考える必要があると思うんです。

不足・不満・・・

の隣りに並ぶのは不安でしかないのではないか?

だから必死に追う。

意識が、こうした並びになっていると思うんです。


じゃあどうすればいいか?


今、手元にあるお金に感謝すること。

過去に使ったお金を今からでも活かしていくこと。

だと思うんです。

例えばセミナージプシーと呼ばれるほど、色んなセミナーを受講しまくって結果、何も残せていないという方がいます。

そこに費やしたお金が活かせていない人は、これだけ費やしたのに結果、何にもなっていない。とか、騙されたとか、不満ばっかり口にしたりします。

でもタマは

まず自分が学びに使ってきたお金というものは、結構少ない方だと思います。

よっぽどでない限り受講したりしないでいます。それは単に出不精だという事が理由ですが。。。

ただ、それでも学びに費やしたお金は全て活かし切れていると思うんです。

2000円という投資からだけでも、沢山の収益に変えています。

全て費やしたお金はその何百倍にもなって返ってきています。

だから中には騙された〜〜というような内容のものもあったけど、それさえも笑い話しに変えて話す事で皆んなの笑いがとれたりして活かすことが出来ています。

つまり、出して使ったお金に対して不満を持っていたり後悔したりしていると、それを活かすことは出来ないので、お金にはなりません。

でも、自分が選んで学んだこと、そしてそこに足を運んだこと、全てを大切にした時、お金だけを払ったのではなく、その時、そこに行くと決めた自分の全て、また協力してくれた家族、全てに感謝していたら、そのものを大切に扱い続けられると思うんです。

お金を追えばお金が逃げる。

過去の投資に悔やむ時

大切な自分の選択すら大切に出来ずにいます。

その時、理解してくれた家族のことも頭にありません。

お金だけを追ってしまっているから。

そうしてまだ足りないまだ足りない。

いつか私も成功してお金を得るんだ。ってまた追ってしまうという負のループです。

今、あるお金がどんなに少なくても大切にする。

少ないなら少ないだけに、何に使うか?真剣に考える。そして足らず分を何とか工夫する。その知恵がまたいずれお金に変わる。

タマは自分の貧乏だった時の話しをするのが好きです!アイデアの宝庫だから。

お金がないなら工夫を楽しむことが出来るチャンスだと本気で思います。

お金と時間とエネルギーというものがあるとすれば、お金が少ない時は時間とエネルギーで補うんです。

そしてお金が増えてきたら、そのお金で時間とエネルギーを補うんです。

簡単なことです。

お金がない時、タマは時間とエネルギーを使って東京まで夜行バスで移動していました。

物凄い時間とエネルギーを費やしていました。

それはそれで楽しい思い出です。

そして、お金が増えてきたら

今度は新幹線で移動してホテルに泊まって帰りました。つまり、お金を使って時間とエネルギーを使わないで済むようにしたのです。

お金を追う時、お金しか見えていません。

だけど

時間やエネルギーなど他に使えるものがあるのでそれらでこなせばいいだけです。

そして、タマが思うのは

これからの時代の本当の豊かな生き方というのは

お金がなくても大丈夫なようにしていくこと。

だと思います。

時間とエネルギーを何に使うか。

畑を耕して自分で食べるものを育てるとなると

時間とエネルギーが必要になりますが、お金はそれほど必要ではなくなるかと思います。

そして、そこで費やす時間とエネルギーは消耗というより

もしかしたら心を豊かにしてくれることだったり、身体を健康にしてくれることだったりするのではないかと思うのです。

そうなると、ここで使う時間とエネルギーは人生への投資になりますよね。

お金の使い方に

消費・浪費・投資がありますが

タマは時間とエネルギーの使い方にも

同じように当てはめれると思います。

その時間は?そのエネルギーは?

人生にとって

消費なのか、投資なのか、浪費なのか?

喜んで使えるものなのか?

つまり

お金と同じということです!!

そしてその価値は

お金 < エネルギー ≦  時間

だと思うんです。

お金はこの3つの中で1番価値が低いです。

何故なら

エネルギー、心身共に健康であること。

こっちの方が大切だから。

そして時間も同じように大切です。

何故なら時間とは寿命の一部、つまり命だから。

ということは

お金を心身の健康のために使うとしたら

価値がありますよね

そして

お金を時間のために使うとしたら

価値がありますよね

お金を払って

それ以上の価値を得る時代です!

だからタマは今

食治を学び

そしてインテリアを学んでいます。

食治=心身の健康、健やかさ

インテリア=そこで過ごす時間、人生

だからです!

長文でした!夜中のお喋りにお付き合いくださってありがとうございます!





サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️