見出し画像

チャレンジしてみる?

もし、たった1つの言葉を変えるだけで

身近な世界が平和になる魔法があったら

あなたは、その言葉を使ってみようと

試みますか?

これは、とても簡単で

とても難しいことです。

少し訓練が必要になります。

どんな風に言葉を変えればいいか。

それは

ごめんなさいを言わないで

ありがとうに変換させる。

というものです。

なんだ!簡単!

そぉ思いますか?

これはとても難しい訓練です。

何故なら私たちは

人に迷惑をかけたら謝りなさい。と

徹底して教えられてきたから。

もちろん、自分のミスで誰かに迷惑を

かけた場合、謝る必要があることもあります。

でも、よほどでない限り

謝るを「ありがとう」という感謝に

変える事ができます。

例えば、あなたは1日に何回、人に対して

謝っていると思いますか?

そして、それは本当に謝る必要のあることでしょうか?

人に物を頼むとき

「ごめん!悪いけど、お願いできる?」

って簡単に謝っていませんか?

それを「ありがとう」に変えるには

どうすればいいでしょう?

「手伝ってもらえると助かる!ありがとう!」

と最後まで謝るという言葉を入れずに

言い換え切れるでしょうか。

全てにおいて、こうして変換していきます。

子どもたちに

お留守番させてごめんね。

ではなくて

お留守番してくれてありがとう。

に変える。

仕事でミスをしたとき、

本当に申し訳ありません!!

ではなく

大切なことを気づかせてくださって

ありがとうございます。

に変える。

できるでしょうか。

なぜ、これが身近な世界を平和にすることに

なるのか?というと

ごめんなさい。というのは

相手に対して損失を与えました。

という事になるのですが

ありがとう。というのは

相手に対して目に見えない

徳が生まれた。

という事になるからです。

私たちは、誰かに対して

謝りもしない!!

と、腹を立てることがあります。

自分が損をした、傷ついた

相手のせいで!!

と怒りを持ちます。

ですが、そこには何も生まれません。

怒るのは寂しいからだったり

悲しいからだったり

怖かったからだったりします。

それに対して

ごめんなさい。というのは

寂しさを与えました。

悲しみを与えました。

恐怖を与えました。という刻印を押すことに

なります。

でも

そうして傷つけた相手に対して

理解してくれてありがとう。

だったり

一生懸命考えてくれてありがとう。

だったり

学びを共有してくれてありがとう。

だったりすると

どうでしょう。

本当はその方が辛かった想いというものは

満たされるんです。

どうしても謝る必要があるときは

まず、謝ったとして

そのあとに

必ず、言葉を付け足して

ありがとう。

を添えてみてください。

ごめんなさいはマイナス

ありがとうはプラス

どちらを与えられるか。

とても大切な訓練です。

サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️