見出し画像

続 eSIM の問題

この夏の海外での活動にむけてスマホのSIMをどうするか。あれこれ調べまして、私は以下の方法を取ることにしました。
iPhone  を少し新しくする。 SE2→12
これはSIM問題以前に海外で地図アプリを大きく見たいから。

最新の14系ではなく12にしたのは予算の問題もありました。
au の公式中古品を買いました。
au Online Shop(エーユー オンライン ショップ)

この結論に至るまで2週間かかった。
息子の彼女さんをはじめ、たくさんの人に知恵を借りました。

次にSIMのキャリア。なかなか決断に至らず、だんだんめんどくさくなって
CDGでカードSIMを買う!Orange で買う! もういい(ややキレ気味)
まで行ったのですが、最近フランスに行ったとても賢い友人のアドバイスがあり、Soracom グローバルeSIMデータ通信サービス | ソラコム モバイル (soracommobile.com にしました。日本の会社なのでわかりやすい。

しかし現地で通話もできた方がいい!という現地からの強力な意見もありました。通話はどうしようか。soracom  は通話はついてないので。
またOrange に戻りかけて、そこを先述の賢い友人が「そこだけ国際電話使ったら?」との賢いアドバイス(❤)

もう一度、電話が必要な場面を想定してみたら、10日に1回くらい。
利用料金 | 海外へかける(au国際電話サービス):サービス・機能 | au

当該の国内通話は1分80円だった。そもそもそんなに長く話せる語学力はない。
ということでこれは解決。よかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?