ゼロ_ウェイスト_ホーム

ゼロ・ウェイスト・ホームに出会った日

ゴミ問題が他人事じゃなくなった次の日、図書館で『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を見つけた。

(ごみを出さないシンプルな暮らし?)

この手の本はこれまでにもたくさん読んだし、それでも私の暮らしはちっとも変わらなかった。でも、我が家のゴミの量に危機感を覚えた直後だったし、翻訳書というのもよかった(訳書には良書が多いのだ)。

衝撃的、だった。読みながらいてもたってもいられなくなり、フットワークの重い私がいくつか習慣を変えた。結局、貸出延長と再貸出をあわせて1ヵ月半も借りてしまい(スミマセン…)、先日とうとう、この本を購入した。

「断捨離」も「こんまり」も「ミニマリスト」も効かなかった私を動かしてくれた、著者のベア・ジョンソンに敬意をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?