土壌分析をする‼️
こんにちは、玉木農園の玉木です。
本日の出雲地方は雪です。
全国的に寒波到来し、朝、起きたら思いのほか雪が積もってました。
こんな状況で道路の状況も悪いし、事故でもしたら大変‼️ということでパートさんはお休みにしました。
なので今日は1人です。
外は雪で何もできないし、気温も低く、ハウスの開閉もできない。
ということで、普段なかなかできない事務作業(確定申告準備)と土壌分析の準備をしています。
土壌分析はここ数年、続けてやっているんですが、ここ近年の肥料、燃料、その他資材の価格高騰につき、農業情勢はかなり厳しくなってきています。
そこで、これまで以上に経費節税、各種ロスを減らすことが重要になってきています。
土壌分析は今後、ミニトマトを栽培していくのに必要な肥料を適量に施肥するため、土壌の状態を把握するために行っています。
1ハウスにつき5ヶ所程度、土を採取し篩にかけます
採取した土は乾燥させてからJAへ提出したら分析後、結果を教えてもらいます。
その結果を見てからミニトマトの施肥設計を考えたいと思います。
でも、長年のミニトマト栽培をしてるため、基本的に、どのハウスも前作の肥料成分が残り塩類集積しているためecが高い傾向があります😅
人間の食事管理もミニトマトの食事管理もバランスが重要です。
肥料が多すぎても少なすぎてもダメ
なかなか難しいところですね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?