素手

京都の、和菓子屋さんの美しくて見惚れてしまう和三盆。


こういう伝統菓子や料理はこのまま受け継いでほしい。
素手??っていうコメントが多いことにびっくり。
外国の方だけでなく、日本の方も。

おにぎり屋さんの動画でもこないだ見かけて、びっくりした。

ほんまに美味しいものたべたことないんかな?お寿司握ってもらったことないのかな?

元々日本は、お寿司もおにぎりも、素手の文化。
欧米ではちょっと感覚が違うけど、
人の手の感覚って、わたしも料理やっててそうやけど、素手でしかできない作業がたくさんある。
とくにサラダはいつも思う。
野菜をソースやドレッシングとあえるときの手の少しの温度でツヤっと美味しく絡まる感覚がある。
お肉の焼き加減も指の感覚と香りでみるし。

日本の伝統工芸も。
ビニールの手袋と違う手の感覚。
もちろん、綺麗に手を洗うのは当たり前の話で、そこはどの業界よりもしっかり叩き込まれてる。

マスクもそう。
マスクして料理してる人すごいと思う。
普段から鼻つかわんのかな?
ロボット?
わたしは手と鼻と耳で料理するから、味見はそこまで重要じゃない。
そんな感じで食材と会話しながら料理する。

素手?とかいいだしたのって、ここほんま何十年くらいのはなしじゃないかな。それちょっとほんまに怖いなと思う。
チェーンの大型飲食店が増えて、マニュアルができてからじゃないかなー。それまで飲食店で手袋してたんなんかみたことなかったけどな。
使い捨てのゴミばっかり増えるだけ。素手の感覚なくなったらどうするの。

こないだ、足立醸造さんのイベントではじてておにぎりしたけど、一応、外での出店やから、足立醸造さんに迷惑かかるとあかんから、手袋してにぎったけど、自分の店でやるときは、絶対手袋しません。

こないだ某有名洋食屋行ったけど(全然美味しくなかったけど)そのときのスタッフがすごかった。
久々に、コンビニ敬語きいた。
「こちら、オニオンのほうのスープのほうになります。」
どっちでどうなんのーー!!のやつ。

ハンバーグもってきて、真顔で表情ひとつ変えず、
「こちらハンバーグのほうになります。こちらのデミグラスソースのほうになりますので、こちらのほうをハンバーグのほうにかけてお召し上がりください。ご注文がおきまりになられましたらおよびください」

あっちもこっちもどっちもそっちもキョロキョロするわ。
ほんでもう最後マニュアル丸暗記しすぎてもういっかい注文取りにこようとしてるやん。
その置いた数字のプレートもってレジきてくださいっていいたかったんやろ、うん、わかるよ、わかる。

しかし素手の仕事みててほんまかっこいいわー
癒される。

一言いいたいのは、
チェーン店増え過ぎて、スーパーもなんもマニュアル化しすぎて、コミュニケーションなくなって、フ◯◯クじゃ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?