見出し画像

わからないを抱えるのが苦手

【わからない事を抱えるのが苦手】
苦しいと楽になりたいから白黒をつけたい
または、答えを出したい とにかく結論をつけて楽になりたい。 結論を実行できないでもわかった気になってでも楽になりたい
でもわかった気になって誤魔化せるのも限界になる時がきて、やっぱり白黒つけたがる。

けど難しいかな答えが出るものでもない。
相談にも多いし、私もそうだけど誰かとの別れを経験する人達の中には
突然別れが来る人もいる
予期せぬものもあれば、予期していても後悔を感じる人もいる。
2度と当事者が話せないならばなおのこと答えは  わからない

生きたままの別れもあれば
生死が不明な 曖昧なわかれもある
災害で行方不明なまま なども例えばその曖昧な別れのひとつだったりする

ただ、、

私達は わからないまま生きる

のが本当に苦手だ。
そんな苦しいのは本当に苦手だ。
誰もがそうだと思う。

中には 生きることが辛いわからないもある

「死にたい」と相談する人が 「こんなにも恵まれているのに死にたいと思うなんて」と
「死にたい」と思う事を拒絶する人もいる。

もちろんその拒絶が生きたいになるならそれも良いけれど

辛すぎて死にたいという気持ちになることもある。

でもそれが長く続くと

「死にたいなら死ななきゃならない」と思ってしまって、死なない自分を許せなかったりする

「死にたいと感じてしまうこともある」のだと
「死にたさのある自分」を抱えたまま生きても良い。

いやむしろ、「死にたさを抱えてもなお生きている自分」を褒めても良い。けれども

死にたいという気持ちを受け入れてしまったら死ななきゃならないはずだ!
それなのに死ぬことすらできないなんてと
また自分を責める

私達は わからないを抱えて生きるのが本当に苦手だ

でも、

よぉーーく考えたら  自分の気持ちなんて大抵よくわかってない
いや、なんとなく気持ちがわかっても次に何をするかを決断するまでも何をどうして良いかもわかってないし

その決断をくだすにいたるまでの周りの気持ちもわからない

他人の気持ちはもっとわからない

わからないだらけの中に生きているはずなのに

わからないものを抱えて生きるのが本当に苦手だ

だから生きるのは本当になかなかしんどいんだなと

毎日色んな相談にのって

そして、眠る

そう、みんなに教えてもらえるから

今日も私は わからないものを抱えて眠る笑

私が眠るためにみんなと話してる笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?