いまさら、なろうにハマった

題名の通りなのですが。今更ハマってしまった。


「小説家になろう」


きっかけは、多分LINEマンガの無料お試し作品読んで面白そうだなって思ってググったら、なろうの原作がヒットして読んでみたら思いの外楽しくて…みたいな流れだった気がする。多分それが2月くらいから。

・にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者

・31番目のお妃様

・指輪が選んだ婚約者

・大公妃候補だけど、堅実に行こうと思います

・鑑賞対象から告白されました

・誰かこの状況を説明してください!

・虫かぶり姫

・わたしの幸せな結婚


あたりから入って色々読み進めて行くうちに

・魔法使いの婚約者

にハマって。で、漫画も絵が美麗過ぎたため一気購入。そして、

・バスカヴィル家の政略結婚★

を読んで、もうホントどハマり。ちょうど緊急事態宣言出てた時で時間がたくさんあったので2日で一気読み。恋愛とファンタジーと策略とミステリが同居する読み応えある作品に大満足。同じ作者様の

・婚約破棄から始まる恋★

も大好き過ぎて。このあたりから「あれ、自分の好みの題材の作品って漫画よりなろうの方が溢れてるんじゃないの?」と気付き。そしたらほぼ毎日読むように。

現代物より異世界もの。転生してる場合はチート要素が少ないもの。恋愛ものでキャラがぶれず、人物の心理描写に長けているもの。ハッピーエンド。漫画で言ったら彼方から、天河とかヨナ、BASARA、ときめきトゥナイト、北の十剣、狼陛下の花嫁みたいな感じの作品を自分は求めてて、そういう題材って漫画だともうだいぶ読み漁ってしまってたけど、なろうだとたくさんあった。嬉しい。助かる。

色々読むと俺TUEE系、転生チート、悪役令嬢、ゲーム転生モノは肌に合わないなぁと思ったり、転生してパンケーキやシフォンケーキ作るのはお約束みたいなものかな?と思ったり。冒険者もののルールとか覚えて新鮮だった(ランクとか。全然ゲームやらないので、冒険者ものの共通ルール的なものがあるんだと初めて知った)。ギルドとか全然馴染みなかったし。

連載止まってるのは待つのが辛いので完結済みで探したり、原作よりコミカライズの方が好みだ!って言う作品などもありつつ、ちまちまと琴線に触れる作品を探してる最中です。

・公爵令嬢の嗜み

・家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~

・払暁

・傍観者の恋★

・クラリッサ・オルティスのささやかな願い★

・サリアーデ三部作

・婚約者は、私の妹に恋をする

・狼領主のお嬢様

・師弟失格

・はじめまして。こんにちは。

・睡蓮の恋

・森のほとりでジャムを煮る

・月夜のナーサリーライム

・黒伯爵の結婚事情★

・王妃ベルタの肖像

・前妻★

・婚約破棄から始まる

・兄代わりの貴公子様はシスコンを拗らせました

・そこからいっぽふみだして

・ノーザンラント政略結婚シリーズ

・マリエル・クララックの婚約(原作もいいが、漫画版が素晴らしい。アラスカぱん様のファンになった)

・頼れる夫と妻の話(ムーンライト)★

・婚約破棄された王太子妃候補は第一王子に気に入られたようです。★

・妹のため婚約破棄した令嬢を、坂の上で待つ人は★

・未礼様の全作品★


もうちょい読んだ気もするけど、覚えてるのはこの辺り。

★印がついてるのは大好きな作品。

ライトノベルは小学生の時に姉から借りて読んでたコバルト文庫の藤本ひとみ先生作品(旧花織シリーズや漫画家マリナシリーズが好きだった)とか、大人になって有川浩先生の自衛隊三部作や図書館シリーズくらいで、いやはや、大人になってこんなに自分の趣味に偏った作品群でこうも毎日何か読むようになろうとは。

積読の本をほっぽって、手軽に読めるなろう作品たちばかり読んでしまってる。買った子たちもちゃんと読みたいなぁと思いつつ先延ばし。

速読トレーニングとかすればいいのか??以前体験みたいのに行って一回習ってみたけど、確かにやった直後は文章が3段くらい一気に目に入ってくる感じだったんだよなあ。すぐいつもの読み方に戻っちゃったけど。読むのは遅い方じゃないと思うけど、取り立て速いわけでもないから速度上げてたくさん読めるといいなぁ、なんて思ったり。

漫画ももちろん大好きですが、文章読むのもこれまた面白いなぁ、と再認識。


スキビのこと以外でnote書いたの、かなり久しぶりな気がします。

明日は花ゆめ発売日なんで0時で読むであろうスキビの感想ももちろん書くつもりだし、もう昨日になっちゃったけど楽天TVで観た宝塚の感想も書きたいし、なんならこれから出会うであろう漫画も小説もせっかく読んで色々思ったら、気持ち忘れないうちにもっと書き残して置きたいなぁと思いました。好きな音楽のこととかも書けたらなぁ。

元々そーゆー自己満のために始めたnoteということを失念してたわ…

ということで、これからはスキビ以外の事ももっとnoteに書いて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?