近況報告。

ほぼ毎週なろうの感想だったりスキビの感想だったり書いていたのに、なかなか更新できず…。久し振りのnoteになります。

というのも、4月中旬に妊娠発覚しまして。つわりがありなろうを読む元気がなかったのです。一本の作品を読める集中力など皆無でした。吐き気はあるのに吐けない、常に気持ち悪い。船酔いというか、ぐっちゃぐちゃで重い胃がせり上がりそうになってるけどお腹も空くという。点滴したり入院したりするほどじゃないけどとにかく気持ち悪くて、「つわり いつ終わる」は100回は検索しました。11週には実際吐くようにもなり吐くのは苦しくて辛いけど、そのあとはスッキリするのでむしろ吐いてしまいたいって思うようになったり…。

吐いても吐かなくても辛い。つまり、つわりは辛い。

体重も3Kgほど落ちました。当たり前だけど、食べないと痩せるんですね!


もっとつわりが酷い方がいるのは分かってても、それが今辛い自分の救いにはならないし、「私なんかまだマシなのに、耐えられない私はダメだ…」みたいな思考になるのも違うな〜って思いまして。

「健康優良児で吐き気と無縁で生きてきて、初めて直面する気持ち悪さに苦しい!辛いって思って当然じゃ!!私、出来ることしてる!工夫もしてる!それでも辛いんだから仕方ないんじゃ〜!ちっくしょ〜!!」って自己肯定感上げて(?)過ごしてました。

寝る時は「今日も私は頑張った。赤ちゃんも頑張った。旦那も頑張った。○○家のみんな一日頑張った!」って言ってから寝てます。一日中寝てた日でも、辛かったのにご飯食べた、エライ!と肯定ペンギン並みに自己肯定します。夫も「2人分の命抱えてる。今の君は生きてるだけで偉い!」って言ってくれるので「そう、私は偉い!」ってまた改めて自分に言い聞かせるのです。


今日から16週で所謂安定期に入って、昨日の検診でも順調だと言われ、食べれるものの種類も量も増えて、やっとまた小説や漫画を楽しむだけの余裕が生まれてきました。

(つわりで辛い中「愛くるしくてスーツの下がはち切れそう」は楽しんで読みました。Twitter広告のスーツァーマンが気になり過ぎて買っちゃいました。)

以前のようなペースでは読めないかもですが、読みたい作品がリーディングリストにたまっているので、また読んだ作品のあらすじや感想を忘備録としてnoteに残せて行けたらと思います。


という事で、ざっくり近況報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?