見出し画像

猫のトロロ、プチ拒食症になっていたかも。

以前書いた通り、猫のトロロの胃袋は謎なのです。
マスク紐、靴紐、セーターなどなど、異食癖がありながら、トイレには異物が出てこない。

書き忘れていたトロロのもう一つの不思議ポイントは、
「猫なのに、毛玉を吐かない」
なのでした。

猫にとって、毛玉を吐くのは日常だと思っていた私は、
トロロが我が家に来てから、いつ毛玉を吐くんだろう? と思っていたけれど、
そのまま半年が過ぎ、1年が過ぎ………。
毛玉はおろか、猫草を食べても何も吐かないのでした。
この点は、手のかからない猫。

2歳の誕生日の日から突然、
トロロはゴハンをあまり食べなくなってしまいました。
彼は完全なドライフード派で、毎日同じフードをいっぱい食べていたのに。
(毎日、フードは測ってあげてました)

飽きたのだろうか? と、いろんなフードを用事したけど、食べる量はいつもの半分くらい。
病院に連れて行っても異常なし。
なので、
もう大人(成猫)になって、食べる量も減ったのかな?
と、思っていました。


しかし、そこから少しずつ食べる量が増えて、
1ヶ月と少しが経った今、
ついに元通りの量くらい、食べるようになりました。

ここでやっと確信したのだけれど、
トロロのプチ拒食症の原因は私の行動にあったらしい。

トロロの誕生日の朝、
「お腹すいたよー」
という彼に何気なく、
猫草をあげてしまったのです。
寝起きでお腹が空いていたトロロは、
猫草を牛のようにワシワシと食べました。
そして生まれて初めて、吐いてしまったのです。
私はそのとき、
「ああ、やっぱりトロロも猫だったんだなあ」
と、思っただけだったのでした。
でも、トロロ本人(猫)は、びっくりしちゃったのかもしれません。
私が思った以上にショックだったのかも。

それで、今までのゴハンを食べるのが怖くなってしまって、神経質になったのだと思います。

気に入ったドライフードを少なめに食べてみて、
最近やっと、
「これはいっぱい食べても大丈夫」
と、安心したんじゃないかな?

ほかに理由が思い当たらないのです。
ごめんね。トロロ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?