見出し画像

猫のトロロ、ワガママになった………わけではなかった。

我が家の猫トロロには、重大な任務があるのでした。
それは、認知症の夫のお相手をすること。
それから、認知症の夫と暮らす私がキレないように、見張ることである。

が、このトロロが予想外に手が掛かる。
私がかつて実家で一緒に暮らしていた猫たちは、
きょうだいで、自分たちの世界を作っていた。
一緒に遊び、一緒に昼寝する。

トロロは一人っ子である。
私と一緒に寝て、私と遊ぶ。
しかも彼は活発な性格で、家の中を毎日、馬のように走るのだ。
ただ走るのではない。
私に「追いかけてきて!」と、せがむ。
仕方ないので、私は「がおお!」と言って、
追いかけて差し上げるのだ。

彼は完全なドライフード派で、毎日、同じドライフードを食べていた。
「よく飽きないなあ」
と、思っていたら、唐突に飽きた。
仕方ないので、数種類のドライフードをご用意している。

しかし、トロロがいちばん食べたいのは、おやつなのだ。
おやつの棚の前に私を誘導し、
スリスリし、それからキチンと座って、
澄んだ目で私を見上げる。
「おやつが欲しいんですけど?」

おやつじゃなくて、ゴハンを食べなさい。
ああ、甘やかしちゃったかしら?
そう思って、ふと、気がついた。
猫のトロロにとっては、「ゴハン」と「おやつ」の区別なんてない。
どちらも食べ物なのだ。
だから、美味しいほうを食べたいのは、当然であって、
決してワガママではない。

こういう事って、実は人間相手でもあるのかもしれない。
ただ、人間同士だと、それを認識するのが難しい。
相手との価値観の違いに思い至らず、
ワガママや身勝手に思えてしまう、という場面が、
気づかないだけで、今までだってあったかもしれない。
くわばらくわばら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?