見出し画像

草木ぞめ

自己紹介

わたしはしょうらい電気やガスにたよらない家に住みたいと思っています。そのためにエネルギーのことを学んだり、いろいろな家づくりについて調べています。また体や環境のために食べものや、体や食器や洋服を洗うものにも気をつけています。
そして最近気になっていることは、衣食住の衣のことです。
前に藤原ひろのぶさんのお話会で、私たちが安いお洋服を買おうとすることで、遠くの国でお洋服を作っている人を苦しめていることを知りました。その後、アースウォーカーズという福島の支援をしているグループの勉強会で、オーガニックコットンのことを教えてもらいました。
ポリエステルなどの石油からできている布は、洗たくするとマイクロプラスチックが出るので、天然せんいのお洋服をえらぶようにしていましたが、綿のものでも農薬をたくさん使って作られ、まわりの土地をよごして、その近くの水を飲んだ鳥が死んでしまうようなものもあることを知りました。
それでこれからはオーガニックコットンのものを選びたい、と思うようになりましたが、はじめはなかなか見つかりませんでした。インターネットでは買うことができますが、価格が高いものが多かったです。でもよく見ていると、今まで知らなかっただけで、オーガニックコットンを買えるお店はわりとあることがわかってきました。価格もそれほど高くありません。
でも私もそのことを知らなかったし、まわりの人でもオーガニックコットンを選んでいる人はあまりいません。その理由を考えてみると、まずは私と同じでオーガニックコットンの良さを知らないからだと思います。あとは価格とデザインの問題があると思います。
みんなが良さを知って、簡単に気軽にオーガニックコットンのお洋服を選べるように、天然素材のことや、オーガニックコットンのことを広めていきたいです。そしてせっかくのオーガニックコットンなので、化学せんりょうを使わず、植物で染めた製品をたくさんの人に使ってほしいです。
わたしはそのために草木ぞめの勉強をしようと思います。もうひとつは綿を育てることにも挑戦するつもりです。今は日本でオーガニックコットンを育てているところは無いそうですが、いつか日本で育てて布をつくり、植物で染めたかわいいお洋服を高すぎない価格で、たくさんの人に届けたいです。

☆わたしのツイッター
☆ホームページ小学生地球軍団
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?