卵を割った。4つも。

今朝のことだ。

いつも通り8時から連続してかけたアラームの6つ目くらいで体を起こす。8時12分くらい。
支度の早いわたしだが、8時40分には家を出ないと仕事に遅刻するので余裕はない。

朝食は8切り食パンを1枚食べている。今日はチーズトーストにしようと思い冷蔵庫を開けた瞬間、卵が4つ落ちてきた。

テストが終わった学生が教室から飛び出すような開放感。卵の逃走。

原因は明快で、昨夜冷蔵庫内の棚2段のうち下段を洗って、上段に食品を詰め込んだからだ。

やってしまった...
と思いながら割れた殻潰れた黄身飛び散る白身を片付ける。
寝ぼけていたことと時間がなかったことで冷静かつ迅速に片付けができた。

冷蔵庫内に留まっていた卵1つを確認すると割れてはいたが中身は無事だった。
チーズトーストから予定を変更しタマゴトーストへ。たまごを溶いてパンにぶっかけて焼いた。
美味しかった。
仕事へ出かけた。

夜。ベッドの上で今朝のことを思い出す。
卵を4つ割り、3つもダメにしたのに今朝の自分は冷静だった。

なぜか。
寝ぼけて事の大きさを認識できなかった。
仕事に遅刻できないので卵に対し非情だった。

もしこれが休日お昼のオムライス作り前だと考えるとゾッとする。チキンライスを作り、後は卵を焼くだけ。
ウキウキで冷蔵庫を開ける私。飛び出す卵を。手を差し出す間もなく。割れる器と飛び散る液体。この時わたしは正気を保てるだろうか。
自分の犯した罪を悔やみ。たまごたちを最大限慈しむ。自分への罰としてチキンライスのまま食べる。先3日間は十字架を背負い、コンビニで卵製品を見るたび、床に飛び散ったたまごを思い出す。
だろう。きっと。

卵を割ったのが寝ぼけた、時間のないときの私でよかった。

#卵 #モーニングアクシデント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?