見出し画像

あっけなくパスポート申請完了

海外旅行には行った事ないので自分自身のパスポートは無いけど、一年後に修学旅行でシンガポールに行く次女(高校生)のパスポート取得をドギマギしながら準備している私。

昨日は、パスポート写真を撮りに行き、外務省HPから書類をダウンロードして申請書を準備しました。ちなみに昨晩、娘に自署を促すと書類の間違いを発見され、結局再度入力しダウンロードして印刷したのでした。
勉強のため、娘にしてもらいました。

さて、今朝は9時にコンビニに行き、マイナンバーカードをつかって
戸籍謄本(全部事項証明)を取得しました。(350円)
※戸籍抄本ではなく戸籍謄本。個人証明ではなく、戸籍の全員分の証明だそうです。

これで書類一式そろいました。

パスポートセンターに到着し、書類を提出。
「ん??ちょっと印刷の幅が微妙ですね・・・」

通称トンボ と呼ばれる印刷用紙の上辺左右2点の■と用紙の端との余白が4ミリないとだめみたいです。
私が持参した用紙は左に少し寄っていて、2ミリ程度しかありませんでした💦

「一回読み取ってみますね」

といって、職員の方が読み取りにいきまして。
その間、ドキドキしています。もしダメだったら、手書き用紙をもらって帰ろーその方が確実か、なんて考えておりました。

「大丈夫でした!」
といって職員さんが戻ってこられました(ホッ)

2ミリでも大丈夫なんですね。。。

その後、申請者本人の直筆署名であることを十分確認されて申請はものの5分程度で完了しました!!

本日11月27日(月)申請したので、パスポート受領日は12月4日(月)とのことです。
一週間で受領できるもんなんですね、私は2週間とかそれくらいかかるものだと思っていたんですが。

■受領は本人が来ないとダメな事
■収入証紙と収入印紙の自動販売機は平日にしか動いていないこと
■もし、平日に自動販売機に購入しに来るか、銀行や郵便局で事前に証紙と印紙は販売されていること。
■県収入証紙2000円分、収入印紙9000円分

このようなことをお話いただいて、あっけなくパスポート申請は完了しました!

今のところ海外旅行に行く予定はないけど、自分の分もパスポート取得しようかなと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?