見出し画像

執着曲紹介だよ! in 2023春

そろそろ花粉落ち着いてきたかな?と思って薬飲むの辞めると鼻水が限界突破する皆さんこんにちは

良いなと思った曲を紹介するやつを初めてやりたくなったのでやります。
今現在私が執着している曲たちです。
次は冬くらいにできたら良いな〜という気持ち


1.十八恋模様/AMUSEMENT LAGER



イントロから良い。歌詞が良い。全部が良い。
ギターソロの時のゆーへーさんの様子がおかしそうな所も含めて良い。

1月にあったLIVE HOLIC-ROCKBAND DREAM-というイベントで出会った今一番応援してるインディーズバンド。
前日に音源で聴いた時からいいな〜って思ってたけどライブで聴いて接触したくないマンの私が物販行ってその場で感動を伝えその日の夜にチケット取り置きのDMしたくらい良かった。
本当にこのバンドに出会えただけでライホリドリーム行ってよかったなって思いました。
アンプの音がデカいバンドは良いに決まってますからね。

全部夢だったんじゃないかってほど呆気なく
過去になる 

十八恋模様/AMUSEMENT LAGER

初めて聴いた時ここのフレーズ天才?になった。
普通に聴いてる分には爽やかな青春〜って感じの雰囲気なのに……そういうの大好きです……………

高校の時から教室の隅で音楽聴きながら寝てるタイプの人間なのでゴリゴリの青春!無敵!!10代最高!!!みたいな曲は聴けないので助かる。
早くライブハウスで聴きたいな


2.ファンファーレ/sumika

青春コンプの私が唯一聴けるキラキラ系のバンドがsumika。
sumikaはなんというか…オタクに優しいギャルみたいな空気をずっと感じていたんだけど
Gt.voの片岡健太が書いた「凡者の合奏」という本を読んだらオタクに優しいギャルというよりオタク側だということが判明した。
気になる方は是非読んでください。

ファンファーレは去年行ったUNISON SQUARE GARDENとの対バンで聴いた時に本当に良いなって思って学校行く時とかにずっと聴いてる。
初めて聴いた時からピアノがそう入るんだ!?ってずっと思ってたけどこの曲ほんとにピアノの入れ方が上手い。
爽やかでポップ寄りなのにちゃんとロックしてて最高…特にラスサビ終わりのピアノ好きです……

知らなけりゃ良い事だと
逃げるのはもうやめ
醜さも不甲斐なさも
照らして
飲み干したら
新しい自分だろう

夜を越えて
闇を抜けて
迎えにゆこう
傷の海も 悩む森も
厭わない
毒を飲んでさ

ファンファーレ/sumika

「醜さも不甲斐なさも照らして飲み干したら新しい自分だろう」

改めて見ると凄い歌詞だな。

初めてサビ聴いた時に「毒って何!?!?」に
なったの凄く懐かしい。
前述したけど青春キラキラ系の音楽聴けないから
学校にあんま馴染めなくて休憩時間とか1人だった「こっち側」の人しか書けない歌詞だよなって
いつもsumikaの曲を聴くと感じる。

自分のことを醜いって認めるの本当に大変だけど
それを"新しい自分"と言える強さが好き。
浜スタ楽しみ


3.如何様師のバラード/a flood of circle 


フラッドは存在は知ってたし花とDancing Zombiesは受験の時に無限に聴いてたけどライブは行ったことないしそれ以上深くは曲も聴かないしみたいな立ち位置だったけどマジで聴かなかった自分を殴りたい。
深入りしないとか言ってたけど
ライブで命削りながら歌う佐々木亮介見たら
そんなこと言えなくなってしまった。
この人の行く末を見たいと思ってしまった。
またバズマザーズと対バンしてください^^


「花降る空に不滅の歌を」というアルバムがとっても良いなと思っていたらちょうどツアーが始まり、フォロワーに唆されてチケット取ってライブ行ってよかったなってずっと思ってます。
帰りに初めましてなのにファンの人たちのご飯に混ぜてもらった。あったけぇ…

マジでこの曲は「いや私が嫌いな訳なくない?」って曲でした。跳べるし、踊れるし。
あとベースラインがとってもかっこいい。最高

壺からハッピーこんちわ、めっちゃ好き。
壺からハッピーこんちわて。ライブで聴いた時ほんとに楽しかった音源の5000000000倍良い。

フラッドを聴いてると私は何度人生やり直してもライブハウスの片隅で踊る人生を選ぶんだろうなって思う。

また新しく好きなバンドが増えて幸せだ〜〜〜
とりあえず早くFC入ります。

4. 君の○○を‪××したい/SAKANAMON

何この曲、キモい、最高。
SAKANAMONはRJFでindigo la Endの代わりに出演してた時に初めて見たけど気づいたら前に行って手挙げてたくらいライブ楽しくて、ずっとワンマンに行ってみたいバンド。
関係ないけどRJFの時に何気なくリア垢でSAKANAMONめっちゃよかった!ってツイートしたら50件くらいいいね来てビビった。
鍵は大事。

CAT ATE HOTDOGSと対バンやったという話聴いて
キレたので是非関東でも開催お願いします。

ホクロ食べたいやら足舐めたいやら
あまりにもキモくて笑ってしまうけど
私も好きなミュージシャンの指食べたいから全然
笑えなかった。

でも好きになったら1回は性的な意味ではなく
深く繋がるために相手のどこかしらを食べたいとか口に含みたいって思うよね…
って考えると自然な歌詞なのかもしれない。

今現在恋人はいないし好きな人もいないけど
次に好きになる人は「ホクロ食べたい」って
言っても笑って理解してくれる人だといいな。

春って寒暖差凄いし気圧大暴れだし疲れるし
毎日毎日消えたくなるけど寄り添ってくれる
音楽があるだけでマシになるから凄いね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?