見出し画像

人として大切なこと


目元が優しい大工さん

「洗濯機 買うのなら 奥行650㎜以内がいいよね」

内装工事に入ってくださっている大工さん

丁寧に今の洗濯機サイズを測って 教えてくれた

8月14日(水)10時27分頃

量販店洗濯機コーナーに足を運んだ


実習生の名札が眩しいスタッフさん

お盆の最中 お客さんも少なく 店員さんも少なかった

「私は洗濯機コーナー担当です 何なりとお聴きください」

実習生の名札を付けた方

笑顔と 自信溢れる態度に頼もしさを感じた


タッチパネルで丸いフォルムが美しい縦型洗濯機

「この洗濯機 タッチパネルの部分 どうなっているのですか?」

「少々お待ちください」

5分後 電源ケーブルをもってきて タッチパネル操作を見せてくれた 

「この洗濯機は? 7月に頂いたカタログに載っていませんね」

「こちらの洗濯機は 8月発売予定の洗濯機です」

「タッチパネル洗濯機との違いは?」

「こちらの容量は8L あちらは10L 性能は・・・」

洗濯機の構造を見せてくれながら 丁寧に教えてくれた

見積もりと配送手続きをする時 質問してみた

「見習い いつまでですか?」

「8月末で終わりです」

「その後は 何かあるのですか?」

「試験があります」

「どんなことをするのですか?」

筆記と実技があること 
大変だけれど 頑張ることを教えてくれた

「アプリで登録してからお会計すると ポイントが10%になるんです」

さりげなく 差し伸べてくれた名刺にある店舗のQRコード
 
お会計がスムーズに済んだ

彼は 試験に合格するだろうな

(これからも 頑張ってー )

応援する気持ちを込めて

「ありがとうございました」と伝えた

どうして(彼は 合格する)と思ったのかな?

彼の良かった点を書き出した

その中で どの場面でも共通する点があった

【思いやり】

相手が何を求めているか 察して 行動する

お買い物を通して 人として大切なことを教えてもらった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?