見出し画像

【マイナー・史跡巡り:南総里見発見伝① ~安房里見氏と八犬伝の源流~】

こんばんは。玉木です。

今回からまた新しい歴史ブログシリーズを始めます。「南総里見発見伝」と題しています。(「八犬伝」と音は同じですが、違います笑)

ここでは大きく3つの観点から調査してレポートしたいと考えています。

①「南総里見八犬伝」の時代背景の観点:八犬伝自体は物語ですが、特に名場面の時代背景は、史実とある程度合致しております。物語は応仁の乱前後の室町時代後半の混沌とした時代。その混沌とした状況をわかりやすくお伝えします。

②「南総里見八犬伝」の創作の観点:曲亭馬琴、葛飾北斎、蔦屋重三郎など、江戸時代に『南総里見八犬伝』創作に関係した人々の活動に注目します。彼らがどのように作品を生み出し、世に送り出したのか、その裏側を探ります。

③里見氏の活躍: 里見氏と北条氏との激しい戦いや大恋愛、特に7代目の里見義弘のユニークな行動など、史実を基にした興味深いエピソードを紹介します。

この3つの観点で、南総里見氏並びに八犬伝を多角的に捉え、より深く理解できるようなブログを目指しますので、御笑覧の程、どうぞ宜しくお願いします。

https://tamaki39.blogspot.com/2024/07/blog-post.html

#マイナー史跡, #馬琴, #里見氏, #八犬伝, #葛飾北斎, #蔦屋重三郎, #享徳の乱, #結城合戦,#鎌倉公方,#古河公方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?