見出し画像

人生に役立つ ひらがな50音

私たち人間の醍醐味は
 

「喜怒哀楽を味わう」
 

というものの
 

「心穏やかに暮らしたい」
 

と願う自分もいます
 

人って、
矛盾したものを抱えながら
生きているな
と感じます。
 

そんな私自身も愛おしいです
 
 

日々、生活していると
色んな出来事があります
 

起きた出来事について
 

どのように対応すればいいのか?
 

相手は、私に何を伝えているのか?
 

心の奥は、何に気づいて欲しいのか?
 

これらを
普段、何気なく使っている
 

「日本語50音」
 

が、私たちに
教えてくれています。
 

今日は、
 

「あいうえお」
 

を学びました。
 

「あいうえお」
 

は皆さんもご存じの通り
 

「母音(ぼいん)」
 

です
50音の基本です
 

この「あ」が
お名前にある方は
 

あっ!とアイデアが浮かぶと
行動せずにはいられない
 

ヒラメキから希望を受け取り
新しい展開が始まる
 

という方が多いです。
 

私の娘の「あ〇〇」
 

今、トレカ作りに夢中です
次々と
新しいアイデアが
浮かんでくるようです
 

そして一人で
どんどん行動しています(笑)
思考と行動がとても軽やかです
 

母音は、一つで成り立ちます
 

「一人でやることが得意」
「一人でも十分に成り立つ」
 

まさに「あ〇〇」です。
 

やりたいことが明確なので
日々、突っ走っています
 

ついつい熱くなり
わがままや自己中心的になり
孤立してしまうことも・・・
 

だけど、
本当は人と一緒に
希望に向かって生きていくことを
望んでいるのです
 

彼女は、
お友達にトレカをプレゼントして
 

「喜ばれたい」
 

という気持ちが原動力のようです
 

「人とつながる」
 

そして
 

プレゼントを受け取って喜ぶ
お友達のことを思いながら作る
 

「喜びの循環」
「ありがとうの循環」
 

ですよね
 

また
ヒラメキの先にある
 

自分の本音
自分のありたい姿
 

に気づく
キッカケにもなります
 

お名前に「あ」
 

あきこさん
まさあきさん
ゆうあさん
 

など
「あ」の人に出会ったら
 

あなたに、
 

新たな始まりですよ
 

希望に向かって
新しいスタートをするタイミングですよ
 

一人でできるからこそ
誰かと繋がり一緒にやりましょう
 

など
メッセージを伝えてくれています
 

名前一つとっても
それだけ意味があるのです
 

目の前にお越しになった人の名前から
 

「自分に届いたメッセージ」
 

をひも解くだけでも
こういう物語があるのです

出会いが、楽しみです


今日も ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?