見出し画像

地元のマルシェに出店してきた①

2020.12.05 (sat)-12.06 (sun) 

安西農園を再訪しました!
というのも、、

画像1

との連絡があり、安西さんと朝から電話を。
「地元の廃校で、映画祭&マルシェやるんだけど君らに出店まかせていいかい!」「やりまーす!」

ってことで今回はとうくん&けいたで2泊3日館山旅してきましたー!
(なりさはおやすみ、とらちゃんは就活で長期離脱中。)

画像2

君はいつも可愛いキャップをかぶっているよね。
コンポタスタンドのロゴをお願いしているイラストレーターさんのカレンダーをプレゼントしました。優しいおれ。(け)

え、どっちも後部座席に座っている!?
そうなんです。なんと初日は、産地直送のオンラインショップ「ポケットマルシェ(以下ポケマル)」でインターンをしている学生2人と、縁あって一緒に行くことになったんです!運転ありがとう泣

初日はいつもどおり安西農園のお手伝いです!

画像3

ポケマルインターンのひとり、きらりーーーん!!そしてとうくん。
畑にいるとみんないい顔してるねえ。

画像4

画像21

今回はひたすらこの黒いプラスチックの杭を刺していく作業、、!!

画像5

画像24

アーチの根元にひとつとばしでさしていく。
この上から後でビニールがかかるんだ。
とんでもなく単純作業。。けど会話が進む。

けいた「きついけど、このアーチも一つずつ刺した人がいるんだよね、、」
きらりん「おれがひたすらやったんだよね笑笑」

なんと彼、少し前にひとりで安西農園に5日間も修行にきていたんです。
お、おそるべし、きらりん。。(彼のトゥウィート↓)

画像6

ぼくはなんとなく、「これだ」と思いました。
農園に来る理由のひとつでしょうか。「見えない連帯」を感じること。
今の作業は、だれかがやった続き。
そして昨日食べたあの野菜は、誰かがつくって誰かが運んでいる。
それを伝えることでもっとコンポタスタンドは面白くなるんじゃないか。

そんなことを感じながらさくさくと音を立てながら腰を曲げつづけました。

画像7

(こんなん終わるわけない。といつも思ってる笑笑)

画像8

画像9

女子チームはブランドのレタス「かんべレタス」の株切をしていました。
積みあがる段ボールやカゴを見渡すに、こちらもすごい量。。

画像10

画像23

画像22

やったーーーーごはんだ泣
輝くご飯は、いつも安西さんの奥様の手作り!本当にありがたいです。

ご飯を食べながら(笑)安西さんが
「これかっこいいだろーーー」と見せてきました。
そこにはペイントされた、かっこよすぎる「つなぎ」。

画像11

しぶきアートの方が訪れ、いろいろ描いていったようです。
思わずぼくもパシャリ。最強になりました。うしろにもアートが。

画像12

さあご飯も食べて午後の作業。
さっそくとうくんが軽トラを運転してご満悦な様子。似合うなおい。

画像13

これは虫を駆除するやーつ。

画像14

午後も基本的には同じ作業でした。折れたアーチはその都度回収。
空が広い。景色がいい。

画像15

ちなみに夕方5時になると毎回X JAPANの「Forever Love」がチャイムで流れます。リーダーのYOSHIKIさんが館山ご出身らしいですね。
流しているのは、防災行政無線らしい。災害時の緊急放送に使うらしく、このチャイムは動作確認の一環でもあるんですね。はい、おわり。

画像16

「もうすこし、もうすこし」といっている間に
すぐ日が暮れてお家に戻りました。

画像17

さあラストスパート。株を切り終えたレタスの出荷準備です。ひえーー

画像18

(左からベテラン従業員のヤギシタさん、帽子をかぶるのは我らが兄貴サカモト兄さん、そしてきらりん)

ごはんだあああーーーー!!
せっかくだから集まろうかと、安西農園に関わる学生たちがこの日に合わせてお手伝いすることになっていたんです。
だから夜はみんなで鍋!最高にしみる、、、
ともに汗を流した同志たちとの食事は格別。
安西さんやサカモト兄貴ともお酒をかわし、ゆっくりお話できました。

画像19

ふと、
「なんでとうもろこしをはじめたんですか?」と聞くと
「最初は先輩農家の真似をしていたけど、差別化をしないとと思って」
と答えてくれました。すぐさまサカモト兄貴が
「おれ最初ピュアホワイト(白い粒の品種)食べたとき衝撃だったよ。」
と言っていました。うおおまだ食べてねえ、、楽しみになりました。

あとは農協やポケマルの人たちとのあれこれ。コミュニケーションの話など。
ぜーーんぶためになることだらけでした。
そして学生のみんなとっても面白い!!

改めて、電話一本から始まった安西農園との関係が、ここまで広がるとは、、

画像20

みんなまた絶対会おうねー!!

ぐっすり眠ります。明日は朝から出店の仕込み作業が待っているからね。

(安西さん豆知識)
カントリーマアムが大好物。たしかにめっちゃ食ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?