見出し画像

農園編②「続・種まきにいった」

(今回の投稿は外出自粛要請前の出来事です)

 コンポタスタンドを開きます。
すいません。最近豆ばっか焼いてました。
コンポタも忘れてませんよ。ゆるゆるとたのしみ始めています。
今回は種まきに行った話の続きです。

◉今日のポイント

・とうもろこしだけではない!安西農園の魅力
・まさに「動く農家」安西さん自身の経験を聞くことができた
・道に迷った行き。ミスったけどいいことが!

1.農園の見学

 ビニールハウスでの種まき、水やりなどを一通り終えると、すでにすくすくと育っているとうもろこしを見せてくれました。

画像1

そして、他の作物も見せてくださいました。

画像2

これはパクチー

画像3

 かんべレタスというブランドのレタス。もちろん安西農園で育てられています。今まさに出荷作業が行われているところでした。

農園主安西さんのお母様と奥様がひとつひとつ丁寧にラッピングされていました。その中からなんとふたつもいただいてしまいました、、

画像4

やったああ

画像5

後日、バイト先のコーヒー屋さんのみんなで食べた。
塩とオリーブオイルでそのままがぶっと!
うめええ

2.安西さんとたくさんお話したよ

 今回の農園訪問、最高でした。本当に安西さんのおかげです。

画像6

 作業をしながら、休憩をはさみながら、安西さんとたくさんお話することができました。

 その中で感じたこと。

安西農園さんは、まさに「動く農家」

 年齢関係なく、あらゆるアイデアに耳を傾けられ、たびたび都内を訪れてはイベント出店を行い、多くの人を巻き込んでいます。ここの農園で卒業論文を執筆した学生さんもいたようです。

 話は変わりますが、ここ館山市は昨年、台風15号の被害を受けました。
実際に農園への道にもその様子がうかがえました。大木がなぎ倒されたままであったりと、まだまだ復旧途中です。
 安西農園さんでも農作物の被害に見舞われましたが、たくさんのボランティアがかけつけてくれたそうです。

 その際に出会った、農業関係者の方たちに対して今度は恩返しをしたいと、安西さん自ら農業指導に赴くなど、本当に人とのつながりを大切にされています。

 短い滞在時間でしたが、実際に農園を見学できただけでなく、農家さんの仕事に対する姿勢や作物への考え方まで教えていただきました。

 いやあ、改めてそこらへんのプラプラした大学生を招いてくださって、本当にありがとうございました、、

3.移動中、ミスったけどよかったこと

 あ、最後に。
 初めて行ったのでいつもの方向音痴ぶりが発揮されました。かなり手前で高速を降りてしまい、下道をずーっと来たのですが、意外と大正解。

 温泉や、酪農発祥の地(怪しい)、さらには「里のMUJI」という無印良品が手掛けた施設まで見つけてしまいました。これは今度行きたい

その土地に行くことって、もうそこを好きになっちゃうってことだよねぇ
到着こそ遅くなってしまいましたが、そのおかげで自然風景や、町並みなどをじっくりと感じることができました!

画像7

借りた車。かわいいでしょ。

◉今日のまとめ

・広大な農園でたくさんの野菜を扱う安西農園の今に触れることができた
・人とのつながりのためなら努力を惜しまない農家さんの姿勢を実感した
・移動中のミスが、逆に館山市の魅力を知る一歩になった!

ではまたすぐ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?