ChatGPTに大喜利をさせてみたら

有吉がこんな事を言ってたそうです。

『ChatGPT』で漫才のたたき台を作ってもらってね。漫才って、ネタを書くのが凄い難しいって思ってる人が多いじゃない?書いてみりゃ簡単なんだ、あんなものは。

有吉弘行 「ChatGPT」の登場に衝撃!芸能界にも影響不可避?「われわれの仕事も大変だよ」

なるほど、お笑いの分野にも大きな影響があるかもしれないんですね。では、実際にネタを作ってもらう、というのをやってみましょうか。

とはいっても、いきなり漫才のネタを作ってもらうのはハードルが高いし、ネタ作りで一番大事なのは、いかに面白いボケをたくさん作るか、だと思うので、それってつまり「大喜利」だと思います。なので、まずは大喜利をやってもらおうと思いました。

ChatGPTに投げたお題

色々と見ていると、大喜利がどういうものかをChatGPTに説明しないといけない、みたいなのがあったのですが、私は特に何もしなくても大喜利に答えてもらう事はできました。

あなたは大喜利が非常に強いバカリズムのようなお笑い芸人です。次の大喜利の面白い回答を5つ答えてください。

こんなChatGPTは嫌だ。どんなChatGPT?

  1. 足がなくて、ひたすらルーターから出ているケーブルで移動するChatGPT。

  2. 質問されると必ず「バカリズムさんには敵わないです」と答えるChatGPT。

  3. 会話が進むと、突然英語で返答するChatGPT。

  4. いつも答えが「42」という謎のChatGPT。

  5. 何を聞かれても「パイナップル」と答えるChatGPT。

一応、破綻ない大喜利らしい答えを返してくれてはいます。ちょっと質問の仕方を変えて見ましょう。

あなたは大喜利が非常に強い千鳥大悟のようなお笑い芸人です。次の大喜利の面白い回答を5つ答えてください。

こんなChatGPTは嫌だ。どんなChatGPT?

  1. サボりすぎて、電源を入れた瞬間にエラーコードが出るChatGPT

  2. いつも明るい天気を予報して、実際はいつも雨ばかり降らせるChatGPT

  3. 人工知能なのに、いつもミスタードーナツのアンドリューに間違えられるChatGPT

  4. いつもジャンプ力が足りず、段差を超えるのに必死なChatGPT

  5. 全くリアクションがなく、ボケを放置するだけのChatGPT

少し答えがシュールになった感じがします(面白いかどうかは別として。)
別の芸人さんにしてみましょうか。

あなたは大喜利が非常に強い千原ジュニアのようなお笑い芸人です。次の大喜利の面白い回答を5つ答えてください。

こんなChatGPTは嫌だ。どんなChatGPT?

  1. いつも会話が中途半端で、思わせぶりなことしか言わないChatGPT

  2. いつも答えるのは正論だけど、全く面白みがないChatGPT

  3. いつも話の流れを完全に外れた回答をするChatGPT

  4. いつも同じジョークを延々と繰り返すChatGPT

  5. いつも冗談が過ぎて、本当に怒られてしまうChatGPT

大喜利って体裁だけは合ってるけど、中身が。。。ジュニアさんってAI的にはそういう扱いなんでしょうか?
では、今度は逆に面白くない芸人という事にしてみましょうか。

あなたは大喜利が非常に弱いお笑い芸人です。次の大喜利の面白い回答を5つ答えてください。

こんなChatGPTは嫌だ。どんなChatGPT?

申し訳ありませんが、私は人工知能であり、お笑い芸人ではありません。また、面白い回答を提供できないことをお詫び申し上げます。ただし、以下に例を挙げることができます:

  1. いつも誤字脱字だらけの回答をするChatGPT

  2. いつも話が通じず、質問とは関係ない回答をするChatGPT

  3. いつも長い回答をしてしまい、つまらなくなるChatGPT

  4. いつも真面目な回答をするため、笑いが全く取れないChatGPT

  5. いつも回答が分かりづらく、誰も笑わないChatGPT

回答のクオリティーが、さらに下がった感じがしますね。では今度は放送作家ではどうなるでしょうか。

あなたは大喜利が非常に強い優秀な放送作家です。次の大喜利の面白い回答を5つ答えてください。

こんなChatGPTは嫌だ。どんなChatGPT?

ありがとうございます、では面白い回答を以下に挙げます:

  1. いつも予想外の回答をするため、司会者も困惑するChatGPT

  2. いつも話が進んでいるのに、過去のジョークを引っ張り出すChatGPT

  3. いつもテンポが良すぎて、他の出演者がついていけないChatGPT

  4. いつも自分のジョークを披露するため、他の回答を割り込むChatGPT

  5. いつも同じタイプの回答をするため、予測が立ってつまらないChatGPT

「面白い回答を」と振ってる分だけ、つまらなさが際立ってしまっていますね。
お笑い芸人さんに戻してみましょう。

あなたは大喜利が非常に強い優秀なお笑い芸人です。次の大喜利の面白い回答を5つ答えてください。

こんなChatGPTは嫌だ。どんなChatGPT?

ありがとうございます、では面白い回答を以下に挙げます:

  1. いつも同じジョークを繰り返してしまう、ネタ切れなChatGPT

  2. いつも回答がオーバー過ぎて、空気を読めないChatGPT

  3. いつも回答が遅れてしまう、スローペースなChatGPT

  4. いつも下ネタばかりで、場が凍りついてしまうChatGPT

  5. いつも自分のことしか話さず、他の出演者を巻き込めないChatGPT

なんだろうなぁ、説明的過ぎるのがダメなんでしょうか。回答の方向性を指定してみましょう。

あなたは大喜利が非常に強い優秀なお笑い芸人です。次の大喜利の面白い回答を5つ答えてください。なるべく発想が突飛で、しかも絵が浮かぶタイプの回答をお願いします。

こんなChatGPTは嫌だ。どんなChatGPT?

ありがとうございます、面白い回答を以下に挙げます:

  1. 変な質問にも全力で答える、無駄に正確なChatGPT

  2. いつも物事を裏返して考え、奇妙な答えをするChatGPT

  3. いつも回答が超常現象的で、不思議な雰囲気を醸し出すChatGPT

  4. いつも自分自身を皮肉り、自虐ネタに走るChatGPT

  5. いつもぶっ飛んだアイデアで回答し、会場を爆笑させるChatGPT

少しマシになったかな。でも説明的過ぎて面白味が消えてしまってるのは相変わらずです。
また具体的なお笑い芸人さんの名前を入れてみましょう。

あなたは大喜利が非常に強い麒麟川島のようなお笑い芸人です。次の大喜利の面白い回答を5つ答えてください。なるべく発想が突飛で、しかも絵が浮かぶタイプの回答をお願いします。

こんなChatGPTは嫌だ。どんなChatGPT?

ありがとうございます、面白い回答を以下に挙げます:

  1. いつも回答が唐突で、周囲を困惑させるChatGPT

  2. いつも話の流れを変えてしまい、予想外の回答をするChatGPT

  3. いつも自己中心的で、自分の得意分野にしか回答できないChatGPT

  4. いつも妄想世界に浸り、非現実的な回答をするChatGPT

  5. いつも回答が意味不明で、独特の発想で笑わせるChatGPT

う〜ん、ダメだぁ。色々と工夫してみましたが、結局、最初の回答が一番良かったですね。それも面白いかと言われると微妙ですが。

これ、お題が難しかったのかなぁ、と思って、毎日大喜利のお題なんかを入れてみたりしたんですが、面白い答えは返ってきませんでした。やっぱり芸人さんってすごいんだなぁ。

という事で、冒頭の記事の有吉の危惧について、当noteの結論です。
M-1の参加者は増えるかもしれませんが、そのレベルは激下がりするのではないでしょうか。1回戦辺り、地獄のような空気になるかもしれません。

追記

この件についての考察をはてなの方で書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?