見出し画像

やまぐちかつてない話。

2023年4月1日と2日、Yamakatsuこと山口活性学園アイドル部の解散ライブに行ってきました。

正直他の皆と違って主現場でも無いし、行った回数も思い出を共有してるオタクも少ないし山活の曲に救われたって訳でもないけど初めて出会ってから決して短いとは言えない10年という歳月見てきた”つもり”なので自分なりに書いていこうと思います。

大体言いたい事はこの2つのnoteに書いてあるw




まず出会いが2013年の3月。
この頃はLinQと流星群少女のオタクでもちろんこの2組とひめキュンを目当てに行った感じ。
その時の山活あんまイメージ無くて物販が一番右端だったの覚えてるw
そこから自分の周りで「山活良い」みたいな声出てきだして流星群との対バンもやりだして見る機会が増えたって感じ。

そんで初めて下松(最果ての地)行ったのもひめキュン目当てで(この日にあっちょんさんとももクロぶりに会うw)、当時は流星群とひめキュン観に行って山活が対バンだったらラッキー枠だったな。

なので出会ってからしばらくはライブで見ても物販なんて行ってなかったんだけど個人的に大きな転機があって、調べてみたら多分2013年の9月1日のイベントだと思うんだけど、この日も流星群を見に行ってて山活の物販終わりの挨拶を見てたのよね。
冷やかしじゃないけどオタク達とキャッキャしながらみてたら挨拶終わりのモリワキユイちゃんが俺のとこ近付いて(この時面識無し)今でもハッキリ覚えてるけど
「…あの……!ケチャとかしてくれてましたよね…!!」って言われて
嘘みたいな本当の話やけど隣のルギーとはちべぇが「はぁ!?」ってなってたwそれがきっかけでゆいちゃんの物販行きだしたし、只の対バン相手じゃなくなった気がします(ちょろい)
物販最後まで居た事あんま無いから色んな人にそれやってたら恥ずかしいけど自分的には特別な感じがしたのよねw

そっからノリで仕事終わりに山口の祭りに行ったり、こそっと東京のワンマンいったり、とある曲中にステージに上げられたり(これは有料記事)
まぁまぁ山活のオタクしてたんじゃないかなー知らんけど。

なんかわからんけどリフトされたなにかの祭り。


初日。

わいわいガヤガヤオタク達と新幹線乗って酒飲んで山口到着。
ここに来るのも最後だろうなーとかみんなで言いながら会場へ。

ライブ始まると一曲目ちょーしゅーせぶんからでNOTE2までのオタクには優しい始まり。
2曲目のカーニバルでトラウマ発動(有料記事)する暇もなくフロアぐちゃぐちゃで楽しかった。
落ちサビ(トラウマ案件)であっちょんさんがサークル作ってくれたけど俺に何しろと。。。
雑魚オタなのでとりあえず前に突っ込んだ。無念。いまだ歌詞覚えてないしね…。

ONEはついつい熱唱してしまう悪い癖。誰もオタクの歌は聞きたくないだろうけど。これはunchainからの流れでどうしても我慢出来ない。
振り返ると去年から熱唱してた。

アンコールでは急にunchainの機運高まったけどベルクラ。
ゆりえの口上もほんっと久しぶり。スケブ助かります。
最後までno unchainでしたね。良い曲なのですが(それはそう)


2日目。

これでほんとに最後。
前日より100人多い(?)らしくパンパン。
親しくないけど見た事あるオタクたくさんいて同窓会状態。
いいねこういうの。

開演前。feelNEOのあゆりちゃんとあやポンさんもフロアいるのいいよね。

SE始まってメンバー登場からのIDREAM。
ゆいちゃん号泣からの貰い泣き🥲
RUN!!始まった時久しぶりすぎて最初わからんくて「RUNじゃね?これRUNじゃね??うぉぉおおおおおらーーーーーーん!!!!」ってなってしまった。
RUN!!ではるのちゃん(元メンバー)口上あるんだけど2階席にいたはるのちゃんに向かって皆で口上叫んだの楽しかったなー。
あの時のはるのちゃんの嬉しそうな顔忘れられん。

長州の秋芳洞であゆりちゃん通っていったのもめっちゃ良かったなー。
粗相もありましたがw

colorのサークルでもあゆりちゃんとあやポンさんの煽り最高でしたね。

途中まさるくんとまつおさんがスン…ってなってるの見れてよかったな。いつもスン…ってなる側の人間なので。


一旦セレモニーみたいなのあって元メンバー登場。

尊(そん)
山口のアベンジャーズこと

3人は来るのわかってたけど最後の1人がねー、、、みたいな話を前日からずっとやってたんだけどれなちゃん居て流石に泣いてしまった。
となりで👺も泣いてるの確認してさらに泣くw

そのあとはろまいやって犬ちゃん大好きCloser。
大号泣してステージ見れんかったんやけどしばらくして顔上げたららんらんさんが上がってて「スマイル手拍子」始まったwww
大号泣して大爆笑して本当最高の空間だった。

しんみり終わらず””楽しい””で終わったの山活っぽくてよかったなー。
(ゆいちゃんの「すごく寂しい」って言葉思い出して今泣きそう)


最後は整番と新幹線の時間とモリワキユイ列の異常さを考慮してチェキは撮れなかったけどグループショットで「またね」って言ったのでまたいつかね。
どうせなら最後に泣き崩れたかったしなんなら抱き着きたかったしLINEID渡して10年の関係性台無しにしたい人生やった。。。
8年前から一人で勝手に呼んでる【山口の太陽】ふぉーえばー

願わくばあっちょんさんやかいじゅうちゃん、王子の最後見届けたかったわね🙏




楽しいの最上級



I say goodbye。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?