見出し画像

輪読#63

どーも。大地です。コロナの感染状況が現在の所、指数関数的に増えてるのが気になりますね。指数関数から外れるもしくは、落ち着けばと願っています。

さて、本日の論文はこちら

Bright, efficient, and color-stable violet ZnSe-based quantum dot light-emitting diodes (Nanoscale, 2015,7, 2951-2959)

ZnSe/ZnSのコアシェル量子ドットの合成とLED特性に関する論文でした。シェル形成で用いる硫黄前駆体を変えるだけで、化学的安定性が変わる事が勉強になりました。シェル形成時の温度も変えていて、320℃で行うとシェルがZnSeSになってるいるらしく、それより発光量子収率も上がっていました。

これまであまりZnSe系の論文を見たことがなかったので、これからいろいろ見ていきたいと思いました。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?