見出し画像

定植しました

注文した培養土に定植します🌱

まずは、山善さんのベジタブルトートバッグ。

画像1

中に入っているのは、トートバッグ、説明書、培養土、ココヤシマットです。

画像2

そのほかに必要なのは、水(2Lを5本)と穴を開けるドライバーのようなもの。

まず、水2Lを入れて漏れがないか確認します。もし、水漏れしてたら、テープ等で穴を塞ぐようです。今回は、水漏れしていないようなので、そのままいきます。

画像3

次に、バックの中に培養土を入れます。培養土は上下があるみたいなのです。粒の細かい方が上らしいです。

画像4

残り2Lの水4本を入れて、しばらく放置します。乾燥培養土なので、水で戻す必要があるようです。

説明書には15分くらいとありましたが、まだ固い感じだったので、1時間くらい放置しました。

画像5


放置している間に、KAGOME「そのまま育てる野菜の土」に定植します。

画像6

袋の上を切って開け、袋のふちを3回ほど折り返します。

画像8

袋の下の水抜き穴にドライバーなどで穴を開けます。

画像8

苗を植えて、水をやります。(こっちの方が簡単かも…)

画像9

放置していた培養土がふやけたので、トートバッグに苗を植えます。

画像10

ココヤシマットを敷きます。(土の乾燥や苗への泥はなを防止するらしいです)

画像11

完成…と思いきや、水抜き穴開けるの忘れてました😓

ドライバーでぐりぐりしますが、中のビニールが、びにょーっと伸びてしまって簡単には穴が開きませんでした。それでも何度か突いて、水が出てきたのを確認。完成です。


丈はおおよそ10センチ程度。無事根付きますように😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?