見出し画像

二度目の追肥

 二度目の追肥をしました。

前回と同じ、固形タイプのものを10個置きました。

 それより問題なのは、尻腐れが止まりません😢

画像1

↑蓮子ちゃん

画像2

↑瑠璃子ちゃん

画像3

↑蘭子ちゃん

画像4

↑凛子ちゃん

特に、山善さんの培養土を使った蓮子ちゃんと瑠璃子ちゃんがひどい尻腐れを起こしているようです。

使用した培養土については、↓の「定植しました」を読んでください。


GRWRS.jp のサイトによると、「トマトの尻腐れは、そのほとんどが水分ストレス、カルシウム欠乏(Ca)、アンモニア過剰が原因となって発生します。」とあります。😥

尻腐れをおこす最も一般的な要因の1つは、水分不足または水分過剰によるストレスだそうです。

「高湿度下では蒸散速度が低下しカルシウムが蒸散流内でのみ移動するため植物組織へのカルシウムの吸収が制限されることになります。また浸水した状態では土壌中の硝酸塩が流出し、結果として土壌中のアンモニウム濃度が上昇し、結果として尻腐れのリスクが増大します。」

アンモニア過剰もカルシウム不足も、水ストレスが引き起こしているようです。いかに水やりが大切で、加減が難しいのかがよくわかります😭

とりあえず、カルシウム剤買ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?