やらなければ何も始まらない

現在、私は地域復興・発展を目指した
事業の準備を進めています。

その中で多々思うことはありますが、
その中でも1番大切なこと。

それは、

行動しなければ何も始まらない

これは当たり前だろうという人が
ほとんどだと思います。

ただ、本当にその行動が出来ていますか?

周りの人が、家族が、仕事が、時間が…
そんな言い訳がありふれています。

私は、1つの行動が無数の変化を
生むと考えています。

いつもより朝早起きをして、
いつもしない散歩をしてみる。

そうすると、
普段すれ違わない人と挨拶する機会が増えたり、花の開花から季節を感じることが出来たり、散歩後のコーヒーを楽しむ時間が出来る。

余裕を持って行動することで、
仕事も効率化したり、いつも気づかない変化に気づくことが出来たり、彼女・奥さん・子供との
時間が作れたりと多くの変化が生まれます。

でも全ての行動のきっかけはひとつ。
早起きをしただけ。

今の自分を変えたいなら、
今の環境を変えたいなら、
まず1つ行動することです。

私は事業を立ち上げる準備を進める中で、
1件のInstagramのDMの送信が
これまでの活動に繋がり、多くの人との出会いに繋がっていると感じています。

こんな拙い投稿も
行動のひとつです。

行動をしなければ、課題も見つからない。
行動をしなければ、現状からの変化もない。
行動をしなければ、新たな発見もない。

これまでPDCAサイクルと言われてますが、
私はDCAPサイクルでいいと思ってます。

まず行動がなければ何も始まらないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?