見出し画像

鞍馬天狗さんに声かけられた😁

ホテルを出発して鞍馬山へ向かう。
レイキを学んでいるからか
ちょっと遊園地へいくような
ワクワク感が漏れ出てしまう。

ホテルからは30分くらいの距離
⚪︎源義経(牛若丸)が子供の頃に修行を積んだ
⚪︎鞍馬天狗
一度は耳にしたことがある有名な山。

鞍馬駅近くの駐車場に車を停め
1日500円の駐車料金を
敷地内のお店に先払い。
いよいよ鞍馬山に登るよ。
入山料500円

ここから
整備されてきれい

ケーブルカー辺りまで
道は滑りやすそうな箇所もあったが、
それも楽しみの内😊
石畳の階段を登っていく
由岐神社で御朱印を購入。

樹齢800年大杉と青い空

ひたすら登る、歩く。

九十九折れの長い道が続く

鞍馬山には天狗さんがいるよね。
声かけると返事してくれるって。
と娘と話しした瞬間
“ボトッ!”と大きな葉っぱが一枚
落ちてきた。
思わず、娘と顔見合わせ爆笑🤣
なんて素敵で、チャーミングな天狗さん!

途中クロアゲハが
道案内のように先導してくれ、
鞍馬寺に到着!

鞍馬寺は、
元々天台宗に所属していたが、
戦後、鞍馬弘教という新宗派を開き、
総本山になった寺院。
レイキのふるさと。
650万年前に金星から🌏ここに降り立ったとされるサナート・クマラ(魔王尊)。
魔王尊、毘沙門天、千手観音が祀られています。
とても話が長くなってしまうので、
ここは割愛いたしますね。

六芒星✡️金剛床
元気のいい天狗👺さん。
この風鈴がなる!鳴る!

鞍馬寺の向かいにある天狗さんと風鈴🎐
風もないのに突然けたたましく鳴り出し‥
もう、
待ち侘びて、しびれを切らすくらいの
喜び一杯の鳴り方‼︎
『待ってたよ〜やっときたか〜!』
って感じ。
嬉しさが滲み出てた😅
奥の院に向かおうと歩き出したら、
また、激しくチリンチリンと鳴り出す。
「ありがとう❣️先行くね!」と
娘が答えたら、鳴り止むという。
風もないのに不思議だわ。
まさに会話👍✨

こんなやりとり?があって、
爆笑しながら次に向かう。

与謝野晶子の書斎、息継ぎの水など
見どころ満載!
牛若丸が兵法修行した「木の根道」

与謝野鉄幹
「下に這う鞍馬の山の木の根見よ 耐えたるものはかくのごときぞ」

ここのエネルギーは強い!
手を挙げると
手のひらにエネルギーが
写真に写るほど入ってくる

木の根に座って

「不動堂」は写真撮ってない💦
ただ、なんとなくここに
引き寄せられてしまった。
後で調べたら
ここには、伝教大師、最澄が天台宗立教の悲願に燃え、一刀三礼を尽くし刻んだ不動明王が奉安されているとの事で。
「あ〜最澄様だから!」
と妙に納得した私。

この後は、
メインの魔王殿なのですが、
何をしていたのか
1枚も写真を撮っていない💦
エネルギーが強かったか?と
聞かれれば
記憶にない、わからない。
訪れた人はここに強く惹かれると
そんな声が多いのに‥。

なんとも残念ですが‥。
気持ちが既に貴船神社の方へ続く道に。
慎重に足元を見ながら
長く細い道を
ひたすら下るということだけ

いつになったら着くのか、
気が遠くなるくらい黙々と歩いている内に
水の流れる音が。
人里にたどり着いた感じでホッとする。

水の音は心地良い✨
サラサラと流れる音は
人を安心させる。

ありがとう!鞍馬山!
そして、お茶目な天狗👺さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?