見出し画像

植物達は会話してる🌲それも😲なかなかの音量🔊で

植物達は、植物どうしで会話してる。
人間の会話の音と、ほぼ同じ音量で😲話してるという。
まあまあの音出してるのね✨

人間の可聴域を越える80ヘルツ辺りで会話している。らしい。

「人間は通常16キロヘルツまで聞こえる。
  一方、植物達の音は、ほとんどが
     40~80キロヘルツの間にある」と

テルアビブ大学の進化生物学者・理論家であるリラック・ハダニー(Lilach Hadany)は Insiderにこう語っている。

一部の動物や昆虫達は、これらの植物が出す音によって植物の状態や種類を把握している可能性があるとリラック・ハダニーは述べている。



人間の可聴域は狭いねぇ🍀😊

人間の可聴域は狭くて、私にはあなた達の声は聞こえない

聞こえないけど、、


けど感じるよ。


あなた達が私達より、ずっと長く命を生きる大先輩で、

私達に見えないものが見えていること、

私達のような命のスパンが短い生き物には知れないことを

知ってくれていることも


そして幼い未熟な私達人間を愛してくれていることも。



もうすぐ春だね。元気に咲いてね。



植物はストレスを受けると超音波を発する…一部の動物はこの「声」を聞き取っている(海外)(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース植物は人間には聞こえない高い音を出すことが研究で明らかになった。ストレスがかかったり、感染症になったり、切断されたりすると、植物はクリック音を発する。

news.yahoo.co.jp




Plants make ultrasonic noises and this is what they would sounds like if humans could hear them.This is an audio recording of plant sounds. The frequency was lowered so that it is audible to human ears.This audio is in connection to the study by Khait e...

youtu.be




[NHKスペシャル] 植物たちには「おしゃべり」をする能力が!?| 超進化論 | NHKNHKスペシャル「超・進化論」https://www.nhk.or.jp/campaign/mirai17/tagc.html?key=42&cid=dchk-yt-2211-46最先端の科学は今、植物が持つ驚異的な能力を明らかにし始めています。植物が、離れた相手と“おしゃべり”をしているというおとぎ話のような事...

youtu.be

蛾の可聴域は私達の6倍強🦋

何を聴いてる?


いつもありがとう😊


いつもありがとうございます🌱お花を買わせていただきます