見出し画像

新人研修の意義

新人研修。

どこかの団体に所属するほとんどの方が受けるものではないでしょうか。

タマゴヤキもその1人で、この1週間は新人研修がメインです。

所にもよりますが、研修って長いですよね。
しかも、大半が聞くだけの受動的な研修

タマゴヤキは、考えたり意見交換をしたりすることが好き!
なのでこの新人研修、正直でしかない。と思っておりました。笑

ですが、本日の研修を終え、
新人研修は、

意義のある時間

なんだな。と、考えを改めました。

全て聞いてよかった!聞けてよかった!と思ったわけではありませんが、受けてよかった!!!と心から思うものもありました。

というのも、研修って
・法人が予想してる新人たちのレベル
・自分が知っていること/知らないことは、同期の知らないこと/知っていること
という2つの側面から自分の立ち位置がわかります。

今後求められる、社会人としての基礎事項において、

自分の強みは何か。

これから伸ばすべきは何か。

を新人研修が教えてくれます。

意味のないことなんて存在しないんだと、
考えを改めさせられた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?