見出し画像

明るいリハビリにする

『明るいリハビリをする』


私がメインでリハする時は、
ピンクやオレンジ色で溢れる空気にしたいと。

先輩方に付いて見学をして、強く強く思いました。

もちろん、その子の状況・状態によって臨機応変に変えていきますが、基本姿勢は『明るく』です。

というのも、勤務2日目にして、
『なんだか病棟内が暗いな〜』と感じました。

患者さんやそのご家族と対面する時は別として、
病棟内で会う医療従事者の多くは、疲れもあるのか、皆さん下を向いています。

表情も決して明るいものではありません。
(真剣な証拠とも言えますね)

正直、私がここに入院している子どもなら
疲弊してしまう。率直にそう感じました。

PTは1日のうち、20〜60分間その子と時間を共にします。

短い時間ではありますが、その子の『楽しみな時間』にしたいと思ったのです。

私の秘めたる『明るさ』を存分に発揮していくと決めました。

まずは、患者さんを担当できるように精進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?