見出し画像

推しキャラの傾向を探る

 この前急に思い立ち、「人生で触れたアニメと漫画を一回リストアップしてみよう」となりました。元々中高生で漫画は全く読まず、アニメも布教されたものを少し観る程度でしたが、コロナを期に大量にコンテンツに触れるようになったというわけです。その結果ですが……
漫画は巻数換算で524巻、アニメは時間換算で676時間にまでなっていました。マジ?時間使いすぎじゃね?
流石に何らかの記録を残しておいた方がいいかなと思ったので、その第一弾として「キャラが多い作品での推しキャラ」を羅列していこうと思います。

※明確な推しキャラを意識している作品しか書きません。『チェンソーマン』とか『メイドインアビス』とかって作品全体が好きだから推しとかいう概念が無い。
※友人とこういう話をしている中で、「お前ワールドトリガーなら影浦好きだろ」と言ったら当たりました。そういう職業についても良いのでは?もしくは「推しキャラを選んでいけば適切な作品の適切なキャラをおすすめしてくれる」AIいないですかね?

少年漫画ゾーン

  • 『僕のヒーローアカデミア』→切島鋭児郎
    切島だけで数時間は語れると思う。メンタルやられてたときに16巻を何回も読んで、彼の漢気に何度も救われてきました。一番友達にしたいキャラだと思います。フィギュアも買ったし文房具類も全部切島で統一しています(激イタ)。
    最近だと障子目蔵がアツい。プロヒーローならホークス、ヴィランならジェントルが推しです。

  • 『ハイキュー!!』→東峰旭
    西谷とセットで推しみたいな所はある。芯はなんだかんだ強い所が良いですよね。あとは卒業後の3年生組。他は宮侑とか天童覚とか。

  • 『ワールドトリガー』→諏訪洸太郎、ヒュース
    ヤニカスキャラが偶然刺さるケース。上司にしたいタイプの。
    ヒュースに関してはミステリアス+天然キャラが刺さった感じ。

  • 『鬼滅の刃』→嘴平伊之助、神崎アオイ
    まあ松岡禎丞の声が良いので……。この2人を軸に読み進めました。

  • 『呪術廻戦』→狗巻棘
    1年生の頃の短髪の狗巻棘に限る気がする。

  • 『Dr. STONE』→七海龍水
    善性だけの激イケメンなジャイアンみたいな。Boichi作画は全員イケメン。眉が太い。

  • 『ブルーロック』→我牙丸吟、オリヴァ・愛空、ラヴィーニョ
    日常回の一人で山籠りしてる我牙丸がマジで1コマしか描かれていないんですが良い。カラオケでクズ男ムーブする愛空も良い。

  • 『ゴールデンカムイ』→杉元佐一、アシリパ
    主人公とかメインヒロインとかが推しになる漫画もある。普通のオタクは尾形に落ち着きがち。末永く幸せであってくれ……

  • 『東京リベンジャーズ』→三ツ谷隆
    正確には22巻の世界線の三ツ谷です。

  • 『炎炎ノ消防隊』→秋樽桜備
    毒虫に刺されるのを筋肉で跳ね返し続けるあのシーン、いつ観てもギャグですね……

  • 『進撃の巨人』→ハンジ・ゾエ、ジャン・キルシュタイン
    ハンジの生き様はかなり好き。ジャンのような「狂った世界で一番視聴者目線に立つキャラ」も良い。

  • 『ONE PIECE』→トラファルガー・ロー
    過去回が一番良いので(異論を認めます)。

何度も言いますが、31巻の「切島が一人だけ座っている」描写が一番好きなんですよね

雑多ゾーン

  • 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』→ベネディクト・ブルー
    ハイヒールを何故履いているのか一切の説明が無い。ヤバすぎ。解釈の余地がエグい。ホッジンズがベネディクトを拾った話をめっちゃ読みたい。
    劇場版特典「ベネディクト・ブルーの菫」を読もう!!!

  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』→グエル・ジェターク
    かわいそう。

  • 『Cyberpunk Edgerunners』→デイヴィッド・マルティネス、レベッカ
    かわいそう2。あと負けヒロインとしてレベッカが完成されすぎてる。

  • 『不滅のあなたへ』→グーグー
    最終的に耐えきれず死んだのか、フシのために早めに自死したのか、この解釈余地はエグい。

  • 『ブルーピリオド』→村井八雲、桑名マキ
    13巻の村井八雲、絶対に作者の癖が詰め込まれている。

  • 『咲-saki-』→竹井久
    しっかり者キャラもちゃんと推す。

一つでも被った知り合いは連絡ください!あと「この辺好きならこのアニメのこのキャラ好きだろコイツ」大歓迎です!!!!!!