見出し画像

マジカルミライ2022感想 前編


友人がチケット当たったという縁でマジカルミライ2022に行ってきました。(ボカロに2013年から触れているのにボカロ系のライブは初!)

企画展

海浜幕張駅降りて道が分からなかったので、ミクの凄い法被を来ている人に付いていったら合ってた。信頼できるオタクでよかった。
幕張メッセに来るの9thKACぶりだな~~と思ってたら企画展の会場がまんま9thKACでびっくり。

公式物販のところがちょうどボルテだった

3年ぶりの下りエスカレーターを降りると、歴代の等身大フィギュアがズラッと並んでいた。壮観。いろんな企業が出店していて頑張ってるな~~と思いつつ、それよりも平日午後の人の多さに驚いた。

何百万とかかってそう


ガチャガチャをミニフィギュア狙いで2回引いたらレンとカイトの缶バッジが出ました。男キャラに好かれすぎ!
公式物販はペンライト5500円と聞いて、「この前コロナでパーになったsyudouさんのライブチケットと同額だ……」と思って自重した。
即売会ブースの前でかなり悩みまくり、結局ピノキオピーさんのアルバムを購入してサインしてもらった。Apple Musicで全部聴けるんだけどね。何も話せずに「サインオネガイシマス」「ア、アリガトウゴザイマス」しか言えなかった。サインしてもらうときって何話せばいいんですか??

戦利品



結構すぐ回ったので、カフェでライブまでの時間を潰した。

ライブ

結論:ライブ体験としてとても面白かった。各曲について少しずつコメント。

  1. ネクストネスト
    始まりのテーマ曲からやるのか~という納得感。ライブ1曲目に最適

  2. ヴァンパイア
    ペンライトが半分くらい赤になって「分かってる~~」となった

  3. ブレス・ユア・ブレス
    サビの「ウォーウォー」の掛け声でペンライトがゆっくり振るのが良い

  4. おこちゃま戦争
    最高!レンがはっちゃけていて好き

  5. 私の心はヘルファイア
    メイコといえばスタンドマイク。ペンライトの振りはぐちゃぐちゃ

  6. FLASH
    当日初めて聴いたけど、香椎モイミさんにしてはストレート歌詞になってて、マジカルミライに相応しいのかも?

  7. #心がどっか寂しいんだ
    多分1曲だけメッセージ性が異質すぎる。レンのマリオネット的振り付けが巧かった

  8. 天才ロック
    一番ぶち上がった曲。クラップできるだけでアガれる

  9. 砂の惑星
    冒頭のミクの周りに虹色のオブジェが出てくるところが良かった。このあたりから「テーマ曲全部やるんか!」となりセトリの予想が大体ついてしまった

  10. 39みゅーじっく!
    ダンスがランニングマンしたりボディビルしたりはしゃぎすぎ!

  11. 初音天地開闢神話
    高速詠唱パートで皆ペンライトプルプルさせてるの滑稽すぎる

  12. shake it!!
    レンのブレイクダンスとバク転が印象に残りすぎて他覚えてない

  13. Jump for Joy
    知らない曲でも何かノレるのはいいこと

  14. on the rock
    カイトがちゃんとピアノひいてた

  15. Someday'z Coming
    ルカがギター弾きながらバンドの2人とヘドバンしてて面白かった

  16. Loading Memories
    せきこみごはんさんの音作りすごいな……

  17. グリーンナイツ・セレナーデ
    前の曲との相乗効果でメッセージが芯に伝わってくる

  18. 39
    ずる~~~一気に2012年に戻される

  19. ODDS&ENDS
    マジで今回一番良かった。曲始まる前のミクが、「立っているだけなのに、四肢や首の動きがバラバラすぎて機械に見える」という演出をしていて鳥肌モノだった
    どこかであると思っていた「ラスサビ前で原曲にないソフランが入る」が達成されてコレコレコレ~~!!!となった

  20. ハジメテノオト
    古参大歓喜。この歌詞が発売から2ヶ月経たずに書かれているの凄すぎる

  21. 愛されなくても君がいる
    ピノキオピーさんは天才です。衣装早着替えがいい感じだった

  22. フューチャー・イヴ
    ペンライトの振りはやっぱりぐちゃぐちゃ

  23. Hand in Hand
    ミクがフリを促して、即興で観客が踊れるのいいね

  24. DECORATOR
    実は聴いたことなかった。

  25. Blessing
    全員出てくるラストの曲としては一番良かったんじゃないかな~~

ということでNo.1はODDS&ENDSでした。
ライブ体験として不思議な感覚・心地よい感覚を何度も味わったので100点満点でした。
間違いなく「マジカルミライ」というコンセプトの中では100%のライブだったと思います。

ただ……
10周年ってこんなんじゃなくない????もっと出来るんじゃない???
という感情も同時に湧いていました。
主に演出面についての素人なりの提案と、「マジカルミライ」というコンセプトの功罪を、「プロセカ」「Vtuber」あたりと比較しながら話していければと思います。

(後編に続く)