見出し画像

手相と星座のお話

手相の歴史などを調べたり、古い手相本を読むのが大好きなんですが、
手相のはじまりは占星術からと言われています。

手も宇宙から紐解かれたのかもしれませんね!(ロマン☆)
そんな手相と星の関係をお伝えする講座を今度やらせていただきます。

手のひらにはエネルギーを貯める【丘】と呼ばれる場所があります。

(↑著書『手相のいい人がやっている幸運を引き寄せる小さな習慣』より。)

丘には星の名前がついているのです!金星丘や、木星丘、水星丘などなど。
個人的には冥王星(地丘)が好きです。
ちなみに丘のキャラクターもいます。

丘ちゃんズ。

ま、真ん中の土星丘のドビー(左から4番目)、黒くて見えないけど(笑)

手相と星の関係を考えていたら、
手相を星座で読み解けるんじゃないだろうか!?

と思い、手相の線を12星座で読み解いてみると、なんとも共通点が多くて、活かし方がわかりやすいことに気がつきました!
私は星の専門ではないので星座のことは詳しくは分かりませんが、
どの人にも12星座の性質はあって、でもふだんはそれらをうまく活用できていないのかなと・・・自分の中の12星座の性質と手相を合わせて使えば、もっと自分自身を生きやすく好きなように表現していけるのでは!

手相と12星座を読み解いてみたのがこちらです。

向上線・牡羊座♈️
生命線・牡牛座♉️
開運線・双子座♊️
感情線・蟹座♋️
太陽丘・獅子座
♌️
知能線・乙女座
♍️
太陽線・天秤座
♎️
ますかけ線・蠍座
♏️
旅行線・射手座
♐️
運命線・山羊座
♑️
はなれ型・水瓶座
♒️
月丘・魚座
♓️

線と丘で読みといた12星座です。他にもテーマ別で読み解いた線もあります(神秘十字とか)。
どう使うかというと、手相の線は変えていけるのが魅力なので、今はなくても線が出てきたりします。(手に書くのも有効)
そのために意識や行動を変えるのですが、その時に星座の性質を使ってみるのがコツです。(コツ笑)

例えば【開運線】という線は自分が興味のあることをどんどんやっていくことで
仕事につながって開運していきますよという線なんですが、活かし方は自分の中の双子座を使ってみること。
子供のように無邪気に自分が好きなこと興味のあることに向かっていく、そのための情報を集めたり、遊ぶようにコミュニケーションを軽くとって、あまり難しく固く考えすぎないで(特にお金のこと)、進んでいく。
開運線は後からお金や成功につながっていく線なので、とにかく楽しく子供のように進んでいくことが、この線を活かしていくコツなのです。
双子座っぽいですよね(^^)
逆にその線をうまく活用できていない時のお話もします。

その手相じゃない、その線は無い、その星座じゃないとかは関係ありません。
どの人にも共通して使っていただける日常の知恵的な感じです。
でも手相はけっこう知っていただけると思います(o^^o)

そんな手相と12星座の講座をオンラインでやらせていただくので、もしよかったらご参加お待ちしていますー!!アーカイブでもご覧いただけます〜。
【手相と星座のお話】3/24[水]19:00〜21:00
http://peatix.com/event/1847219

サポートしていただけたら、とても励みになります!