見出し画像

息子が産まれて半年が経ちました

早いもので出産してから半年。
とにかく色々ありました。
産院から実家に帰って次の日にコロナ感染、情緒不安定な上の子の対応、ノロウイルスで一家全滅(娘は入院、二泊三日)、4月から旦那さんの単身赴任などなど。
終わってみれば大変やったなあ〜の一言ですが、その時はもうしんどくてしんどくて、ほんとに辛かった、です。
一つ乗り越える度に人としてのスキルが上がったなと感じる出来事ばかりでした。(一番スキルが上がったと思ったのは初めて子供に座薬を入れた時。)

書きたいことはあるのに、毎日の家事や育児でへとへとでPCは開くことも、携帯で文字を打つことも出来なかった。(インスタはだらだら見るのにー)
息子が6か月になって少しだけ落ち着いて、仕事復帰のこと、これからのことを考えることが多くなって、とにかくアウトプットして頭の中を整理していきたいと思い、久しぶりにここにきました。
仕事復帰は次の4月の予定であと1年ほどあるけれど、何もしないと1年なんであっという間に過ぎてしまうしね。
今年はとにかく文章を多く書きたい!

タイトル通り、息子のことを。
2人目はすごく楽だよ~と周りが口をそろえて言うから余裕かましていたら、そこまで楽でない!!
まず出産が1人目より大変やった。
10日超過でバルーン挿入による計画分娩。
産まれてみたら3720gとビックベイビーでした。(産まれた時の一言目、でかー!)
そして1人目と一番大きく違うことはミルクと母乳の混合になったこと。(ミルク6:母乳4)
上の娘の時は哺乳瓶すら買わず、完全母乳で育てたから今回も出るやろうと思っていたらところがどっこい。
初めは出ていたけど、途中から出が悪くなり息子も出が悪いからおっぱいを嫌がるようになり、ミルクラバーに。
母乳にこだわりはないつもりでしたが、出ないと悲しくて、落ち込みました。
もうミルクにしようかとも悩んだけれど、どうしても辞める理由はないし、辞めてしまうと後悔するなと思ってので、少しでも出るなら飲んでもらって、足りない分はミルクの混合にすることに。
粉ミルクって高いのね。驚いた。すぐになくなるし。
母乳ならおっぱい出すだけですぐに満足させられるのに、ミルクだと作る時間があるから大変。
ミネラルウォーター(人肌に冷ます)、ミルクストッカー、ミルクウォーマーと便利グッズに頼る毎日でございます。

初めての男の子は可愛くて母はメロメロです。
ちょっと泣いたらすぐに抱っこしてしまう。(ちょろい)
赤ちゃんとの暮らしは大変ですが、小さな幸せがたくさんある毎日です。
最後の赤ちゃん(の予定)なので、毎日かみしめて過ごしています。

しばらくはこどもとの暮らしのこと中心の文章になりそうだな。
これよかったよの買ったものとか、こうしたらよかったよをレポしたい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?