見出し画像

ノートパソコン講座入門編

おはようございます。第二回たまごまる杯の余韻に浸っていましたが、そろそろ動きだします。

少し前の記事で僕のnoteでの第一章が幕を閉じたことをお伝えさせていただきました。

そしてこの記事で、こんなタイトルですが第二章開幕です。

何が変わったかというと、今これスマホではなくノートパソコンで書いています。

購入したのはMicrosoft Surfaceです。Windows系ですね。

僕は流行には敏感だし、時代の波にはそれなりに乗れていると自負していたのですが、そんなことはありませんでした。

何年前のノートパソコンの知識で止まってんだよ!ってことばかりです。

何年も前から備わっていただろう機能すらまともに使えていないのが現状です。

そんな僕が知り得たノートパソコンの小技をここでご紹介します。

■ページをスクロールしたい

ページをスクロールしたいを↓ボタン以外でも成し遂げたい。

そんな時はここを押す。

画像1

スペースキーってやつらしい。

このキー押してもページの下へ下へと潜っていってくれます。

たぶんノートパソコン使っている人には当たり前すぎる機能ですよね。

でもこの機能知ったとき

うぉぉおおこれでも潜れるのか!!

って感動しちゃいました。


■ひとつ前のページに戻りたい

ひとつ前のページに戻りたい。そんな時はこの二つのボタンのコンボだ。

Alt+ ←

AltボタンはCtrl +Alt +Del で動かなくなったパソコンを全消しするときの最終奥義くらいにしか使ったことなかった。こんなに便利なのねAltボタンって。

この機能知った時も

うぉぉぉ戻れる戻れる!!

って一人で感動していました。


今日はこの二つの機能を知れて大満足!!

っておじいちゃん並みの進歩だな、おい。

そう僕はノートパソコン講座に参加するくらいのレベルです。

こんな僕にノートパソコンで使える便利な機能ぜひ教えてくださいませ。

そして余談ですが、ノートパソコンで愛すべきヒヨコを見るとこんな姿にされていました。

画像2

スマホだとこうなんだよ

画像3

誰だよ、僕の大切なヒヨコちゃんで出汁とってあんな姿にしたやつ。

予想はしていましたがノートパソコンで見るnoteとスマホで見るnoteはかなり違ってきますね。

文字の打てる速さは断然ノートパソコンに軍配があがるので、もっともっと使いこなして良い記事皆さんにお届けするぞ。

たまごまる第二章ついに始まる。その先にあるものはまだ誰も予想できなかった。まさかたまごまるがあんな姿になろうとは、、、

画像4

この似顔絵は僕の大好きなnoterさんであるひとわけいぶきさんが描いてくれたものです。見た瞬間、第二章の最初の記事に使用しようと決めていました。素敵な似顔絵をありがとうございます。

ひとわけいぶきさんのネタ帳が見れるのはここだけですよ!是非。


終わり







ここまで読んでいただきありがとうございます。