見出し画像

世界観を問う44問|ENFP-A

ずっとやってみたかったヨーヨーさんのこれ!

いつも考えをまとめたり、想いを綴るときは手書きでノートに書くのだけど
コレはさすがに、問いを書くだけで腱鞘炎なるやろ~と思ったのでnoteに。

この問いに答えようとするための思考全てがENFP-A(わたし)らしさを表すのでは?と思うので、問いをみてから、答えるまでの思考の欠片もちょくちょく入れていこうと思う。(未来の自分が、なんでこのときこう答えたんかな?って気になると思うので自分のためにも残す)

※PCで書いちゃったので、スマホから読もうとすると結構変なとこで切ったりしてるので気持ち悪いかもです....


問1.<科学>

科学に何を期待しますか?あるいは、何も期待しませんか?科学によって人類が発展したり謎が解明されることを望みますか?もしくは、科学の進歩が人類に不幸をもたらすだろうと考えますか?

この問いをみてまず、「ん?科学の定義ってなんだっけ?」となったので、

「科学」は、広義にはおよそあらゆる学問の領域を含むものであるが、狭義の「科学」とは、とくに自然の事物、事象について観察、実験等の手法によって原理、法則を見いだすいわゆる自然科学及びそれに係る技術をいい、その振興によって国民生活の向上、社会の発展等が図られるものである。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kagaku/kondan21/document/doc03/doc36.htm

ほおほお。(調べて満足したけどいまいちわかんなかった)

科学に期待はする!人類の発展や謎が解明されることを望む!!
なんなら、人類だけじゃなくてこの世のすべてについての謎が解明されて、空想だといわれるような夢(空飛びたいとか)が叶っていってほしい!
知的欲求が満たされることに幸せを感じるので、ワクワクする!

だけど、謎がなくなってしまったらつまらないから発展途上で死にたい!

科学の進歩が人類に不幸をもたらすかは、もたらすだろうと思う。
というか、誰かにとっては不幸であって、誰かにとっては幸福をもたらすんだと思う!人類すべての不幸と幸福が一致することなどない!!

問2.<年齢>

何かを始める時、何かをやめる時、人と人が友愛を築く時、同盟を結ぶ時、人が人に指示をする時、人が人を師と仰ぐ時、人が人を蔑む時に、年齢はどれほど関係すると考えますか?あるいは、関係しないと考えますか?

まったく関係しない であってほしい。という理想を持ってる。

何かを始める時、何かをやめる時、人と人が友愛を築く時、同盟を結ぶ時、人が人を師と仰ぐ時 は自分でも他人でも、心の底から本気で年齢なんて気にしなくていい!って思うし、実際自分も人と仲良くなるときに年齢は気にならないから、ふつうに20~40歳年上の飲み友達がいる!!
(年上であれ年下であれリスペクトをもって仲良くさせてもらってる!)

でも、人が人に指示をする時 は年齢が関係するというか、気にした方がお互いに気持ちよく関われるのではないかな~?と思う。
人が人を蔑むのは、年齢関係なく、するべきではないと思う。(理想論)


問3.<故郷・出自>

生まれ故郷を捨て去ることにためらいはありますか?愛国心や地元愛といった感覚は持っているでしょうか。また、その人の出自(○○生まれ、××育ちなど)を何かの判断材料にすることはありますか?

地元愛は、かなり強いと思う!!
というのも、私は地元の人間関係にすごく恵まれていて、大切に思える人がほんとに多くて、何十年先も地元の友達との交流は大切にしたいと思う!!

ただ、地元を去ることに ためらい はほぼない。
(両親がさみしがるのだけが気になるけど、必要であれば迷わない)
どちらかというと、こんなにも愛おしい帰る場所があるなら、
どこに行っても、そこでどんな失敗をしても大丈夫って思える!!
(県外でも海外でも宇宙でも!!)

人の出身地については、県民性・国民性(文化や習慣)はあると思うから、
その人のアイデンティティを知るためのツールとして考えることはある!
あとは、○○県出身なら訛るとこんな感じかな~?(かわいい!!)とか、
○○出身ってことは、特産物はあれだな~とかは考えちゃうし、それを
教えてもらうことでコミュニケーションにつながるな~!!ってニヤニヤ!


問4.<定量的な評価>

統計やテストの点数、知能検査のスコアなど、数値による評価は信頼足り得るものだと思いますか?また、そういった数的感覚には長けている方ですか?

うーん。なんとも難しい問い。数的感覚には長けていない…。
(小学生の時は算数が得意で、理数系だね!って言われてたのに…)
うーん。数値の評価がすべてではないし、そこよりも人間性の方が大切だと思うけど、そうは言えない場面もあるだろうし、数値の評価も大切よな。
(これ、問いの答えになってるのか??)

問5.<マネーウォーズ>

今後食べるに困らないだけの大金を手に入れた場合、それを元手に何か挑戦しようと思いますか?それとも悠々自適に余生を過ごしますか?また、投資や株などのマネーゲームに関心はありますか?

挑戦というか、大学に行ったり、何かしら研究をしたりして過ごすと思う!(イメージは朝ドラの牧野万太郎さん!)
働かないで遊んで過ごす!ってゆうのは、たのしさに限界がある気がする。

もしくは、友達(まじの親友と家族レベル)に分けるかもな~

今と変わらない暮らしか、ちょっとだけ水準をあげて、お金を持ってることは誰にも内緒で、どうしても必要だけどどうしようもない(病気とか)ときさらっとあげちゃう自分かっこいい~って思うからあげちゃう。

投資や株は興味あるけど、性格的に大損しそうだからやるなら勉強必須!!

問6.<目が醒めているとき>

目が醒めているとき、意識は常にハッキリしていますか?「気が付いたら○○していた」とか「何をしようとしたか忘れた」ということはありますか?或いは、白昼夢を見たりしますか?

「気が付いたら○○していた」とか「何をしようとしたか忘れた」
この2つは、日常!なにかしようとして動いたのに、そこでまた違うことを思い付いちゃって結局「何しに来たんだっけ?」が発生する。

白昼夢はみないな~
(白昼夢ってマッチ売りの少女みたいなことだよね?)
妄想とか想像ならしてニヤニヤしちゃうけど、ちょっと違うよね?

問10.<趣味>

活力が湧くほどの趣味を持っていますか?持っていないとしたら、欲しいと思いますか?或いは、無趣味でも問題ないと思いますか?

「活力が湧くほどの」ってゆうのがいまいちわかんないな?って思ったけど
推し活ではないか?!!生きる希望といえば、「有吉の壁」かも??!
趣味といっていいのかわからないけど、些細なことで活力が湧く方みたい!

だいすきなドラマで「無趣味な男はケツの穴が小さい」って聞いたけど、
ケツの穴小さくても、損することなくない??って書きながら思った!
まあ本人がそれでたのしい人生を送れてるなら、それでいいのでは?
(私は無趣味という状態をつくることの方が難しいとおもう!)


問11.<嘘>

自覚的に嘘をつくことはありますか?あるとしたらそれはどのような理由、どのような状況で嘘をつきますか?

ある。

例えばあんまり仲良くない人に、私の仲いい人のことを聞かれたとき!
「○○(友達)って彼氏いるか知ってる?」とか聞かれると、
知ってたとしても勝手に言うのは良くないから
「知らない!○○とそうゆう話しないんだよね~」っていう。

そんな感じで、誰かのために必要であるなら嘘はつく!
そういうときの嘘はめちゃくちゃ上手につける!!
逆に自分のための嘘はどうせバレると学習したからつかない!
というか、つけない!(嘘つくとわかりやすく顔に出るらしい)

問12.<謙虚であること>

あなたは謙虚ですか?謙虚であることは必要でしょうか?

Oxford Languagesの定義

「謙虚」の対義語が「横柄」「傲慢」「尊大」らしいので、
この言葉はあてはまらい=私はどちらかというと謙虚寄りかな?

謙虚さは、人と共存するうえでは必要だと思うな~
誰ともかかわらないで生きていくか、他人を不快な気持ちにさせても
なんとも思わない(気づかない)で嫌われてもいいならいらんかもな~


問13.<ファッション>

寒さをしのいだり、局部を隠したり、社会的な記号(制服)としての役割以上の意味がファッションにはあると思いますか?違う表現で言えば、装飾を施したファッションをしますか?平たく言えば、お洒落をしますか?するとすればそれは何故ですか?

ある!する!
「私はこうゆう人間です!」を表現するツールのひとつだし、
自分のテンションをあげたり、表現したりしたいから!!!

この世界に自分以外がいない状況とか、他人から自分が見えない存在になっても(一回やめてみたりするかもだけど)結局はしちゃうと思うな~
今の世界なら しない ことさえも自己表現な気がする。

問14.<性愛>

恋愛対象としている性を崇めたりしますか?また、その性から何らかの施しを受けることによって、自分が抱えている問題が解決することを期待していたりしますか?

※性的志向をヘテロとして、男性だったら「女性は素晴らしい!」という考えを持ってるか、女性だったら「白馬の王子様が~」みたいな考えがあるか。 恋愛にロマンスを求めるか、その相手の性を特別なものとして見ているか、そう言い換えてもいいです(複数の方からわからないと言われたので補足)。

うーん。「性」として崇めたり、自分の問題を誰かに解決してもらえるとは思わないな~。「性」よりも、「特定のあの人」を好きになるのであって、
「素晴らしい!」とかプラスの感情を持つときに「性」でカテゴライズするのは、なんとなく違う感じがする。
自分の問題に関しても、異性だからとか関係なく、友達であれ家族であれ、
根本的な解決を他人に願うことはないな~。
(力や得意不得意なことを分担する、助けてもらうことはあっても)
自分の問題は、自分が自分と向き合って解決するしかないように思う。

でも、恋愛にロマンスを求めるかは、否定しきれないんだよな~
ロマンティックなことは好きだし、憧れは抱いちゃってるんだよ~


問15.<意見形成>

例えば「宇宙人は存在するか?」というテーマのディベートにおいて、たとえあなたが強く宇宙人の存在を信じる立場であったとしても、存在しない立場に立って意見を形成することはできますか?

できなくはないけど、頭がこんがらがってしまう!!!
それで結局意見の矛盾を突かれたら「ほんとはいると思ってるもん!」
とか言ってしまう自分が簡単に想像できる(笑)

問16.<サバイバル>

公的機関の援助を受けたり貨幣でアウトソーシングするのではなしに、自力で生存を獲得する術を持っていますか?狩りをしたり野菜を育てたり、安寧の宿を確保することなど。野生の世界で生きていく自信はありますか?

1人なら無理です!!(虫が無理なのであきらめます!)
一緒にがんばれる(気の合う)人がいたらがんばります!!


問17.<夢(睡眠時)>

眠っているときに見る夢に何か特別なメッセージがあると思いますか?

良い夢ならあると思う!
とかいう私は夢を覚えてることがほぼないので、
逆に覚えてるときには何か意味があるのかも?!とおもって
80%くらいの確率で、見た内容に「夢占い」「意味」をつけて検索する(笑)
それで望んでない結果が出たら、「いや、この夢は昨日見たテレビの影響」とかいいかんじに理由をつけて忘れる(ほんとにすぐ忘れる)
いい意味の夢だったら、それスクショして嬉しくてニヤニヤする!!
(まあそれも次の日くらいには忘れてる)

問18.<暴力・猟奇的な表現>

殴る蹴るなどの暴力や拷問、出産や流血、内臓が露わになるなどのシーンを観ることで気分が悪くなったりしますか?或いは逆に興味があったり、興奮を覚える方ですか?

気分が悪くなるし、痛い!!!!と本気で感じるのでそういう映像のある
映画やドラマはほとんど見れない。

「ユリゴコロ」「友罪」とかはレビューみないで見ちゃって
ダメージ大きすぎて、みてから2年経つけど思い出すだけで痛いし、
思い出しちゃうと頭から追い出すために、歌わなきゃいけない。


問19.<歴史改変>

現在、或いは未来のために、過去に起こった出来事をなかったことにしたり、修正を加えるのは許されることだと思いますか?

それが世界を救うことになるなら、仕方がないかもしれない。
でも、自分がそれを遂行するか選べる立場なら、しないと思う。
滅びるならそれが今までにしてきたことの結果だから受け入れないと。
(まあ!状況にもよるので!臨機応変に!!)


問20.<個人と集団>

個人プレイとチームプレイ、自分がより輝くのはどちらの方ですか?また、全体論における「ある系全体はそれの部分の算術的総和以上のものである」という考えには首肯しますか?

チームのためにする個人プレーが一番輝く(?)頑張れる気がする!
難しいことはよくわからないけど、首肯しましょう!!


問21.<食事>

食事に生命活動の維持以上の意味を見出していますか?例えば、それを一つ飲むだけで空腹も栄養も満たせる完全栄養食のカプセルが発明された場合、今後の人生はそれを飲み続けるだけでいいと考えますか?

見出しすぎちゃってめっちゃお金かけちゃう!!!
無理!ビジュアル、かおり、一緒に食べる人、「おいしい~!!!!」と
発するということを捨てるなんて、生きていけねえ!!!!!!!!!


問22.<他人に期待すること>

他人に期待はした方がいいと思いますか?それともしない方がいいと思いますか?

他人に期待できないのは虚しくなりそう!!!!
傷ついちゃうこともあるけど、それでも、他人を信じて期待したい!!!


問23.<教育1>

スパルタ方式は実を結ぶ教育だと思いますか?

そういうのに燃えるタイプの人にはそうなのかもね???
私に対しては最も実を結ばない教育方法だ!!!!!!
というか、ほとんどの人には最悪の教育だと思うけど???


問24.<教育2>

飛びぬけた学力や才能を持った生徒がいた場合、学校側はその生徒に特別な措置を取るべきでしょうか?それとも足並みを揃えるのが大事と一律的な教育を受けさせるべきでしょうか?

特別な処置=飛び級や留学を勧める、手助けすることが必要だと思う!
人はみんな同じになることなんてできないし、する必要もないので
個人に合わせて対応していけばいいと思う。

だからといって、その人を神格化したり、そのほかの生徒にも
その人のようになるように勧めたり、強要するのはしてはいけないと思う。

学力や才能が飛びぬけていなくとも、全員が尊重されるべきだと思う。
足並みをそろえられないと、周りに迷惑がかかるかもしれないけど、
みんな人生のどこかのタイミングで誰かに迷惑はかけることになるから、
そのくらいの迷惑多めに見れる人間性を育てていくのはどう??とか思う!


問25.<婚約>

人生におけるイベントとして、結婚はごく当たり前のことだと受け入れていますか?また、結婚における一夫一婦制は番いの形として理想的でしょうか?

当たり前のことだとは思っていません!!
したい人はすればいいし、したいと思わないならしなくていいし、
誰かがそのことに対して、意見をいったり、聞いたり、強要するのは嫌!!
多夫多妻でもいいと思うけど、個人の自由だけど、
わたしは独占したい!=結婚 の価値観だから一夫一妻がいい!!
(独占したい!でもあり、あなたになら独占されてもいい!である)
(なんで一夫多「婦」人なのかな???夫主体な感じしない???)

問26.<知識と認知>

知識によって世界の捉え方は変わると思いますか?例えば植物や魚の名前、歴史的経緯、その作品が生まれるまでのバックボーン、作者の経歴など。

変わりまくる!!!!!!!

問27.<学習>

自分が正しいと信じていた手法が通用しないと悟ったとき、柔軟に考えを変えることができますか?それとも訂正せず愚直に進むことの方が多いですか?

できます!!!!柔軟性の塊なので!!!!!
(身体的な柔軟性は皆無だけど!!!!!)
でも自分の中で、この手法がすき!とか、わたしはこれが良いと思うな?
という確信があって、それのままでいることで誰にも迷惑が掛からないなら
「わたしはこれでやってみるねん」と訂正せずいくかも!!
(ちょっとした実験魂みたいなのが発生する)

問28.<革命>

世の中に革命を起こしたいと思いますか?或いは、誰かが革命を起こすことを期待していますか?それとも、今の世の中には満足していますか?

革命っていうと、とても難しくてできそうもないことな感じあるけど、
期待しちゃうな~自分が起こしたい!というよりは、
起こそうとしてる人がいて、私も共感したら「私もその船乗らせて!」かな

今の世の中に満足はしていない。

問29.<快楽>

酒池肉林とも言うべき快楽の海に溺れたいと思うことはありますか?快楽とどう折り合いをつけていますか?
(本来、酒池肉林に肉欲の意味は含まれていないようですが、ここでは含めています)

しゅちにくりん【酒池肉林】

ぜいたくの限りを尽くした豪華な宴うたげのこと。豪遊のたとえ。一般には、淫みだらな酒宴。酒に溺おぼれ、色欲にふけったぜいたくな生活のこと。池を満たすほどの酒と、林に見えるほどのたくさんの肉という意味から。

https82https://www.goo.ne.jp/

ないなあ(笑)これ私の意味の捉え方あってんのか謎いけど、
溺れるほど酒を飲みたいと思わないし、複数の異性とまぐわいたくないし、
宴と呼ばれるものは、そんなに人生に求めていないかも。

お酒は年に数回でいいし、ほんとに好きになった特定の1人がいいし、
豪遊よりも、友達とゆっくり映画見たりご飯食べたり昼寝したい。

快楽はあんまり我慢しないほうな気がするけどなあ~~~(笑)
したいと思ったことをしたいときにしてる人生!!!
叶えることがむずかしい快楽なら、他の快楽で満たしてる!


問30.<読書>

読書に何を求めていますか?本を読んで得られるものとはなんでしょうか?また、本を読むことと実際に体験することとではどちらにリソースを割きますか?

あたらしい世界や価値観を知ること。自分の想像力が豊かになること。
リソース(資源という意味らしい)は実際に体験すること!!

問31.<誰も知らないわたし>

寂しさであっても承認欲や自己顕示欲であっても、もっと私を見てほしい、という気持ちはありますか?

あります!!わたしを理解してほしいし、わたしもあなたを理解したい!!
(わたしのすきな家族や友達、会社の人に限る)
だからMBTIとか、性格診断的なのはすぐに友達に勧めるし、やってもらう!

でも、すべての友達にすべてを見せてるかといわれるとそうでもなくて、
この人なら(この人には)私のこと隅々まで知ってほしいな~って思った
相手限定で見せてる気がする。すんごく仲が良くても、そういう話を
興味をもって聞いてくれなかったり、盛り上がらない相手だと話さない。

あと、ひとりに話せば、話したい欲がわりと消えちゃって、
同じこと何回も話すのがめんどくさくて話さなかったりする(笑)
だから、必然的に頻繁に会う友達に1番良く話すことになる!

問32.<機械>

機械や兵器、ロボットにロマンを感じますか?機械の扱いは得意でしょうか?また、自分のことを機械の様な人間だと思ったりしますか?例えば、人間の応答より機械の電磁的なシグナルの方が信頼できると考えたりしますか?

ロボットにロマンはあんまり感じたことない。
(動く恐竜のやつとかは興奮する!!!!!)
機会の扱いは人並みにはできるけど、手先が不器用だから得意とは言えない
自分が機械的と感じたことはないし、機械的な人はどちらかというと苦手。

問33.<意味・解釈>

一意に定められ、解釈の余地が生まれない表現は好きですか?もしくは、「どう受け取るかは鑑賞者の自由」と受け手側の想像力に委ねたり、起承転結がないような、意味を空中に放棄したような荒唐無稽な表現の方が好きですか?

うーん?どっちが好きとかないかも。
これはこう!って決められてることに対しては、「そうなんや~なんで?」って理由を知ることが面白いし、こちらに委ねられるパターンも、いろいろ
「こうかな?あれかな?もしかしてこうか?」と想像を膨らませて楽しめる気がする!!!

でも、こう書いてて思ったのは、ひとりで「こうかな?」って
あれこれ想像したあとに、「さて、答えは何かな?」と気になるし、
答えじゃなくとも、自分以外のひとはどう考えたのか気になる!!
結果、答えがある方がすきなのかも…??

問34.<グローバリズム>

地球というスケールで物事を考えたりすることはありますか?

ある。と、思うんだけど、具体例が浮かんでこない。
そして、この問いの 物事を考える って、妄想とか空想でもいいのかな?

問35.<命の平等さ>

イヌの死骸とヘビの死骸とサカナの死骸とゴキブリの死骸とニワトリの死骸とヒトの死骸にあなたは区別をつけますか?

つけてしまう気がするけど、ペット(家族)かどうかで判断する。
イヌであれ魚であれゴキブリ(絶対ありえないけど)であれ、ペットとして
過ごしてきた生き物であれば、お墓を立てたり悲しんだりする。

だけど、同じようにどの生き物であれ、生前に私とのつながりがなければ
お墓を立てたり、悲しい気持ちにはなれないと思うな。

「『かわいそう』って思うと呪われるよ」って昔よくカラスの死骸とかに
遭遇すると友達とかに言われてたのも影響してるのかも?

問36.<相性>

MBTIの様な人間を類型するツールが、例えばマッチングアプリにおいて相性のいい相手を効率よく探すために使われることに対しては肯定的ですか?否定的ですか?また、MBTIのタイプとは無関係に、人間と人間の関係性に相性というものは存在すると思いますか?

肯定的!!相性は絶対に存在する!!!
「ほんとにこの人とは合わない!なんでかわかんないけど、無理!」
「一緒にいると疲れやすい」「話がかみ合わない」っていう人に
MBTIを人づてにやってもらったり、きいたりするとENFPとの相性が
微妙だったことが何度もある!!

ENFPと一番相性が悪いとされるISTJに関しては、私の周りにいないから、
無意識的に察知して関わらないようにしてるんだと思う!!

逆に、「なんかわかんないけど、めっちゃ好き!」「一緒にいたら楽しい」
「出会ってからそんなに時間たってないけど、心開ける!」みたいな人は、
ISTP(ENFPと最も相性がいいと言われてる)だったり、ESTJ、ESFJだったり
相性がいいといわれてるMBTIな人が多い!!

ただ、仲良くなる前にMBTIを聞いてそれの相性が悪いからといって、
ろくに話もせずに相手を判断することはしたくないし、しない!!

問37.<人間で非ざるもの・ヒューマニズム>

あなたは人間のフリをしていることがありますか?

こういう感覚ってかっこよくて憧れるんだけど、
残念なことに私はいつでも生粋の人間です。

問38.<勝負>

勝負の際は貪欲に勝利を欲する方ですか?そうではなく、自ら望んで敗北を選んだりしますか?また、勝つか負けるか分からない勝負に挑むことはできますか?また、戦う相手は自分と自分以外のどちらの方が多いですか?

自分が得意だったり、誇りをもってやってる分野に関してだけ負けず嫌い。
それ以外の分野で、負けようと「わたしの守備範囲ではないので」って
感じであんまり気にならない!戦うことすら放棄するかも。
「私は私なので、その戦いにはでなくて大丈夫です」って平気で言う。

戦う相手かあ~う~ん。
自分と戦って決着ってつくのかな?それとも昨日の自分みたいなこと?
自分以外と戦うのは学びが生まれるからすきだけど、同時にたくさん悲しい思いをすることもあるよな~。かといって、自分とだけ戦うのも疲れそう。

でも、人と比べるよりは、自分の成長率に目を向けたいから自分かな?
自分以外との戦いでも、勝敗へのリアクションはしちゃうけど、
「でも、ここはこの間よりよかったよ!」とか自分に言っちゃう!

問39.<政治>

投票には行っていますか?行っていませんか?それぞれの理由は何でしょうか。また、行くべきだと思いますか?行かなくてもよいと思いますか?

行くときもあるけど、行かないときもある。

行ったときは、結構大きい選挙で立候補者や党の政策と、
自分との価値観をマッチングできたり、わかりやすく解説してくれる
コンテンツが本当にたくさんあって、自分で選ぶことができたから。

行かなかったときは、選挙当日も、期日前も仕事だったのと、
立候補者の考えがわかるようなものが全然見つけられなくて、
「誰?何してるひと?何考えてる人??」ってなっちゃって行かなかった。

行くべきだとは思う!いかないと若者の投票率が上がらないから、
わたしたちが求める政策を打つ政治家が出てこないから行かなきゃだ。
(もっとわかりやすく経歴とか政策とか性格とかわかればいいのに!)

問40.<死>

死ぬこと以上に恐れているものはありますか?また、観念的な死に囚われたりしますか?

ひとはいずれ死ぬし、死んだそのときが運命だ。って考える方だから
死ぬことよりも、人を死なせてしまって生きていくこととか、
自然災害で大切な人を亡くして、自分は残ることの方が怖い。

よく、海でおぼれて○○か△△のどちらかしか助けらないなら?
みたいな質問あるけど、即答でどっちも船にのせて私が降りる。
どちらかを選んで(選ばなくて)死なせてしまったという事実を
背負いながら生きていけるようなメンタルは持ち合わせていない…。

問41.<倫理>

人にやってはいけないことなどないと思いますか?

これは答えを出すのが難しい問いだなあ。
「なんで人は殺してはいけないの?」の問いにどう答えるのかに似てる。
「悲しむ人がいるからだよ」って答えたとしたら、
天涯孤独で誰とも関わってないような人なら殺してもいいの?ってなるし、
自分が殺されたくなければ、殺してはいけないというルール(法律)を
守らないと。そのルールがない場所では安心して生きていけないよね。

これを書きながら出した答えは、
「人にはやっちゃいけねえ事なんてねえ。罪を背負う覚悟があればな。」
ってみんなが思ってる(思ってる人だけが集まる)場所でなら、ない。

問42.<繁殖・遺伝子の継承>

仮にあなたの代であなたの家系が途絶えることになったとき、そのことに後ろめたさはありますか?

ない。正直、しょうがなくない?って思っちゃう。
わたしが生きたいように生きた結果、途絶えることになったなら仕方ない。
そうなってほしくなかったなら、兄弟をもっと産んだりしとくべきだったねって先祖に対して思うかも。(自分勝手すぎておもしろい)

問43.<運命・越えられない壁>

運命に対して前向きですか?後ろ向きですか?それとも、運命などないと考えますか?越えられない壁などありませんか?

運命に対して前向き後ろ向きってなんだ??(笑)
ただ、受け止めるものっていうか、そうゆうものだよねって感じ(?)
これは後ろ向きではなさそうだから、前向きかな?

超えられない壁はない。と思うけど、
超えようと思えないほど疲れ切っちゃうときもあるから、
そういうときは超えられない壁(超えることを諦める壁)はある。

運命はあると思う。運命を変える行動すらも、運命だと思ってる(恥)

問44.<正解>

普遍的なただ一つだけの正解を求めていますか?それとも、そうではありませんか?

読み方:ふへんてき
普遍的とは、「あらゆる範囲行き届いている」あるいは「あらゆる物事共通してあてはまる」という意味言葉である。

同音異義語である「不変的ふへんてき)」は、「変化することがないという意味時代経て変わらない変える必要がないことを意味する語である。

https://www.weblio.jp/content/%E6%99%AE%E9%81%8D%E7%9A%84

最後もむずかしいなあ。(44問目はさすがに思考の疲れがでてる)
普遍的な正解も必要だとおもうけど、「おもしろいなあ。知りたいなあ。」と思うことは、正解よりも個人それぞれの思考かなあ。
(答え方あってんのかな??違うかも?頭ぼーっとしてるので仕方ない)



この44問に答えながら、()と!を使いすぎてておもしろかったし、
考えてて楽しい問いと、あんま気分載ってない問いでは
あきらかに感情の乗り方がちがってそれもおもしろかった!!!

やっと答え終わったので、他の方がどう答えてるのかを
これからゆっくり見ていこうと思う!!!お疲れ自分!!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?