見出し画像

ピアニストのたまごさん応援プロジェクト  開設のご挨拶

このページは、将来ピアニストを目指して日々練習されているピアニストのたまごさんを応援する為に作りました。ピアノの練習は孤独との戦いでもあります。長時間、膨大な絶対練習量を365日黙々とこなさなければなりません。身体もメンタルも自己管理が問われます。そんな皆さんの毎日に、何か少しでもお役に立てることはないかと、この度思いきって開設してみました。

内容に関しましては、一応上級者以上(音大ピアノ科入学レベル以上)からの方を対象に書かせていただいていますが、それは演奏方法についてや諸々の考察などを楽器生実演なしにご理解いただくには相当程度以上の技術がないと難しいと判断したためです。 でも、もしそれ以外の方々がお読み下さるのも、筆者と致しましては大変光栄なことです。とても有り難くうれしいです!! 異業種の方々にも、あっ、これは使えるぞ! なんて思っていただける情報がありましたなら、こんな筆者冥利に尽きることはありません。

ではいよいよ本題に入らせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?