見出し画像

ブログやnoteで生活するために友達は必要か?

昔、なっとう大臣は友達を作りまくっていました。
「友達の数」=「人脈の数」=「仕事で儲けることができる」
と考えていたからです。

しかし、実際はそんなことが無く、友達が多くなると「怪しい儲け話」を持ってくる人がいたり、ネットワークビジネスを紹介されたり、「危険な人」が近づいてくることもありました。

だから友達を増やすことは、儲かるということとリンクしないと思います。

もちろん友達が増えて楽しいこともありました。一緒に海外でご飯を食べたり遊んだり、観光地を案内してもらえたり、普通の人が入れない場所に入れてもらえたり。

しかし、それでもやはり友達を増やす必要は無かったかなーと感じます。

友達を増やすよりも、大事なことがあるからです。

それは、自分の能力を高めることです。

もし友達を作って自分の儲けを増やすなら、自分の能力を高めてからじゃないと意味がない。なぜなら、自分の価値が低いまま友達を作っても、レベルの高い友達は仕事を振ってくれないからです。

レベルの高い人ほど、相手の価値をしっかり見極めていると思いました。

では本題に入り、【ブログやNOTEで生活するために友達は必要か?】と考えてみます。

当然ですが、知り合いになった友達の中にはブログやNOTEを読んでくれる人がいるかもしれません。そういった意味では、「ゆるいつながりのネット上の友達」はアリかもしれません。

ただ、その先のLINEや電話番号を交換したりするまでの友達は必要がないと思います。

実は過去に、電話番号を交換した友人の中に、やたら電話してくる人がいました。また、途中から宗教にハマってしまい、しつこく勧誘を受けたこともありました。そういった人と巡り合ってしまったらとてもめんどくさい。

そして友達を増やせば新しい刺激をもらえることもありますが、多くの時間を奪われてしまうという事実からも目が離せません。

どちらを優先するかはその人の性格によると思いますが、なっとう大臣は時間を優先したいと思います。何故なら、刺激は別なところでも受けることができるからです。

結論としては、ブログやNOTEで儲けを出すためには、「浅く広く、お互いの本名を知らない程度」の付き合いがいいような気がします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?