見出し画像

夏休み到来 まだ始まったばかり。。。

普段はひとりで髪の毛をカットしに行く息子ですが、今日は
夏休みと言うこともあり、お供してみました。
予約をしていないがゆえに、何時間の待ち時間か見えなかったので
致し方なく…。
さらに今朝??? 息子が起きてきたのは11時半過ぎ。
こんな時間に起きてきたら、一日の半分は終わってるよ~。
毎年のことだけど生活のリズムは狂いまくり、夏休みってこれだから…。
夕べも遅くまで友達と携帯電話で話していたのを私は聞いていたので、
こんなもんだろうと呆れ顔。

この暑い中、一緒に行くのか。
なんで、夏休み前にカットに行ってくれなかったのか…。
色んな私の思いが入り交じりながらの同行です。

12時半過ぎに美容院へ到着。
「40分から1時間待ちとなります」と告げられ、
「やっぱりね…」と思う私。
そうでしょう、コロナの影響で遠出せずに自宅で過ごす人が多いのに、
さらに4連休初日ですものね。
サラリーマンでテレワークしていない、電車通勤のお父さんはまずは髪切りって、思うでしょ。
美容院に人に「どうします?店内で待たれますか?」と尋ねられ、
朝から何も食べずに起きたばかりで連れて来られた息子と、お昼ご飯も食べずに取り急ぎ行った私。
この後、1時間はお昼ご飯にありつけないことを私は悟り、
「お昼ご飯を食べてきます!」と即座に返答。
35分後に戻る約束をし、とりあえずは腹ごしらえ。
35分ではのんびりと食べていられないので、息子に選択権を与え、店選びを任せてみた。
「マクドナルド!」
息子に決定権を与えたものの、私は即座に反論。
「この前の土曜日も日曜日も、両日行ったよね?」
子どもっていくつになってもマクドナルドが好き。
で、中毒患者のように通いたがる。
一度理由を聞いたことがある。
その答えは「ポテトがあるから💛」
ケンタッキーだってポテトはあるんだけれど、息子はマクドナルドのポテトが好きらしい。

結局、息子が選んだお店はラーメン屋さん。
35分しかないのと、この暑さで店選びでグズグズしたくない。
ラーメンも子どもって好きなのよねー。
友達と外食の時はラーメンかパスタばかり食べているらしい。。

息子は常に醤油ラーメン派。
学割・大盛り無料の貼り紙が目につき、
「大盛り無料だって」
起きて1時間も経って居ない息子は「普通でいい」
まだ胃袋が活動を始めてないのよね。

私は冷やし中華のごまだれを注文。
外食の冷やし中華は、今夏初!
家で作る時は冒険はせずに醤油しか作らないだけに、
と言うか面倒なだけだけど。。
外でだと、塩味、梅味、とその時の気分で決めている。
さらに私の作る冷やし中華は、品のないお下劣冷やし中華で
『もやしときゅうりとかにかまを合えたのと、薄焼きたまご(たまに味玉)と鶏むねを蒸した物』
麺よりも具材がてんこ盛りでもやしが大いに幅を利かせている。
お店屋さんのはキレイに盛られて、麺も見えます。
食欲そそられます。

冷やし中華

餃子も1皿注文、息子に4つ、私に2つ。
これも私のとは異なり、お店のは優しく包まれてます。

15分程度で二人とも完食し、息子はお腹いっぱいにならなかった様子。
「替え玉貰う?」
「いらない」
家では麺は2玉食す息子が足りるわけないのだが。。。

約束の時間に美容院に戻ってみたが、まだ順番待ち状態。
ソファでダラダラとくつろいで、親子共に携帯をいじってる構図。
時代を感じる風景。

携帯 いじる


15分ほどで、名前が呼ばれた。

どういう風にカットして欲しいか、息子は美容師さんに告げ、
席に案内されていた。
今回はどういう髪型をお願いしたか楽しみに待つ私。
そして20分後、「あれ?長さ変わってない?」変わったことを感じとれない髪型だが、本人が注文したんだから、息子がいいって言ってるからいいかでお店を後にする。

洋服や髪形に無頓着な息子。
今日だって顔と歯磨きをして、起きたままのその服装で着替えることなく、美容院へ出かけた息子。
息子の目覚めはいつだろう?
「んー、やっぱり彼女ができるのはまだまだ先だな。」と痛感しました。
まぁ、気長に待ちましょう、自分のペースで成長してね。
と今日もほっこりしてしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
毎日、暑いですが、熱中症に気を付けてがんばりましょう😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?