見出し画像

ラピスリライツについて語りたい。【立川茜アドベントカレンダー12/6】

初めましての方は始めまして、そうでない方も初めまして、多摩川玉です。

普段はツイッターとかで活動しています。たぶん。

立川茜さんのアドベントカレンダーって何するの~?って呟いたら登録しろって言われたのでしました。

どうしよう。

1日目、2日目の方々が好きなものについて語っているので、私もそうしようと思います。

大分前になんか書こうと思って作ったNOTEを活用する場面がついにきました。

マジでどうしよう。

ラピスリライツとは

まず、ラピスリライツって何って話だと思うので軽く説明します。

魔法×アイドルがテーマのメディアミックスプロジェクトです。

どういうことってなると思うのでこの映像をみてください

こんな感じで、歌とかダンスに合わせて、魔法のような演出がなされるオルケストラ(LIVE)が特徴の一つです。

オルケストラのほかにもアニメ、ゲーム、ボイスドラマ、漫画などのコンテンツが展開されています。

ちなみにゲームは事前登録中です。

総勢30人のキャラクターが登場し、7つのユニットに分かれています。

説明が下手……。

ユニット紹介

というわけで7つのユニットと私が好きな楽曲について紹介していきたいと思います。

本当は全部紹介したいけど1曲づつにします。

(アニメの知識が中心なので微妙に間違ってるかもしれません)

LiGHTs


いわゆる主人公ユニットになっています。5人組です。

主人公に当たるティアラは後述のRAYにいる姉に憧れアイドルを目指します。あと王女だったりします。

LiGHTsの中で好きな曲、『ポラリス』です。

王道的な元気がもらえる楽曲になってます。

『700,000,000,000,000,000,000,000の空で』という名前のインパクトがすごい曲も。

IV KLORE


「フォークロア」って読みます。民話などを意味する『folklore』のもじりです。カッコいい。

吸血鬼、自律人形、人狼、幽霊といった人とは異なる魅力を備えた亜人の4人組のグループです。

人よりも高いポテンシャルを持ちそれを活かしたパフォーマンスが特徴です。

オススメの曲は「禁忌の寓話」

設定なども相まって非常に厨二心が揺さぶられます。


この花は乙女

この花は乙女はヤマトの国からの留学生、仲良し三姉妹のユニットです。

長女のツバキは重度のシスコンだったりします。

そんなこの花は乙女の楽曲の特徴は和風ロック。

ロックと和が見事に融合した楽曲たちです。

「いのち短し、繚乱乙女」は気持ちのいいテンポと語感が絶えまなく押し寄せてきます。

シュガーポケッツ

可愛い!説明不要!!

他のユニットが可愛くないというわけではありませんが、このユニットはまさしく可愛さ全振りといった感じです。

可愛さの波状攻撃で死ぬ。

オタクでギャルのラトゥーラ。

キャバレー部でNo.1のシャンペ。

コミュ障ひきこもりの天才発明家のメアリーベリー。

の3人のユニットです。

全楽曲可愛いんですが特におすすめするのが「シャノアール」ですね。

可愛い。

Sadistic★Candy

通称サディキャン。

問題児のルキフェルと、一般人に憧れるアンジェリカの2人組グループです。

2人とも結構な実力者です。

よくケンカもしますがお互いに認め合ってる関係です。

サディキャンの楽曲はそれぞれでカラーが違いますがオススメなのは


「Are Many Chance!!!」です、通称飴ちゃん。

飴ちゃんコールが楽しいびっくり箱のような楽曲です。

supernova


スーパーノヴァはクールビューティーを体現したようなユニットです。


「アオノショウドウ」は透き通るような歌声ながら力強さを感じることが出来ます。

RAY


RAYはすでに解散してしまった伝説のユニットです。

主人公のティアラのお姉さんであるエリザが率いてます。

特徴としては非常に演じている声優が豪華です。

リーダーのエリザは花澤香菜さんが演じています。

他にも南篠愛乃、上坂すみれ、佐倉綾音といったメンバーがいます。

アニメや声優にあまり詳しくない人でも聞いたことがあるかもしれません。

そんなRAYの楽曲「HYBRID」はまさしく個性のぶつかり合いといった激しくカッコいい曲になっています。


終わりに

駆け足でしたが、7つのユニットについて紹介しました。正直、書き漏らしてしまったことの方が多いのですこしでも気になったユニットやキャラがいたら公式ホームページを見たりYOUTUBEで曲を聴いたりしてほしいです。

アニメはニコニコ動画で1話無料になっているのでそれを見ていただいてもいいかもしれません。

最後になりますが、ゲームが事前登録中なので、事前登録してください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?