盲点だったエキナカ

ご近所──隣の駅の構内に──なのだけれども入ったことのないキャッフェに足を運んで見た。行こうと思って言ったわけではない。たまたま、「サンドイッチ全品半額」というのぼりが目に入ったから、というしょーもない理由だ。

わずか110円──ぼくが買ったサンドイッチは220円だった──でひとりの客が増えたのである。効率だなんだを語るわかではないし、儲かってるのか? とか吟味するつもりももちろんない。110円で釣られることもある、という事例を紹介しただけだ。

さて、初めて入ったそのキャッフェは、冷房がかなり効いており客層もいい。うるさい人など皆無。土地柄なのか、時間帯によるものなのかはわからないけれども、非常に作業がしやすかった。そしてついでにこのnoteも書いている。

2駅先のスタバやら星乃珈琲店やらは開拓し尽くしたけど、隣駅、しかも構内は盲点だった。そういえば、最近はエキナカにもたくさんの飲食店、そして喫茶スペースもある。その多くはサラリーマンやOLをターゲットとしている。また大型ターミナルは旅行客が主だ。そのため、入れ替えも早く満席だったとしてもすぐに空席ができるのではないのだろうか?

エキナカだから雨が降っても影響はない。案外、そういった場所で作業をするのもいいかもしれない。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。