素人の論評などいらない

仲の良い人たちが集まって居酒屋やカフェでアレやコレやと語るのは楽しい。それぞれの思うことーーそれは感想だったり、批評だったりするーーを仲間たちで論じたりする時間だ。

あたりまえではあるが、その対象は共通の趣味であったり話題となることが多い。

身内の場でそれを口に出すのとSNSなどの不特定多数への発信は、持つ意味合いが大きく異なる。とくに後者は気をつけることに越したことはない。

一般人(いわば素人)が大手を振るって論評することは滑稽な姿に映るからだ。もちろん、専門ならいい。

好きであったり、嫌いであるといった感想は人それぞれ。まさに、十人十色いや、万人万色だろう。それと論じることは全く違うもの。

なんとなく、わかったつもりでかつ、謎の上から目線で評論する行為は反感を買う。反感とまではいかなくても、いい思いはしないだろう。心の中で思うことは自由。だけれども、口にする(発信する)ときは注意されたし。

ちなみに、個人的には一般人(素人)の感想はありがたいけど、論評は迷惑とさえ思っている。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。