見出し画像

工事部インタビュー|「やさしい大人」が揃うタマガワで、楽しく働くことを業界のアタリマエに!

タマガワ株式会社、広報担当です!

インタビュー企画第2弾は、工事部メンバーのお二人にお話しを伺いました。

メンバー自己紹介

新田:工事部・課長

井上:工事部

ーー本日はよろしくお願いします。まずお二方の経歴を踏まえた自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか。

新田:第二事業部の新田と申します。施工の実務経験としては4月で10年になります。タマガワでは3年目になります。現在はリーダー的なポジションを務めています。

井上:井上と申します。施工歴としては今年で4年目です。そしてタマガワでは3年目になります。新田さんとは前職でも一緒に働いていました。

固いチームワークから生まれる「やさしい」雰囲気

ーーありがとうございます。では次にタマガワの選考を受けたきっかけを教えてください。

新田:営業部の青柳から誘われて、過去の同僚メンバーが多く集まる形になりました。今いるメンバーのほとんどは同じ職場で働いたことがあるので、とても仲が良く、楽しくやっています。

井上:そうですね、私も誘われて選考を受けたのですが、やはりタマガワメンバーの人となりがいいことを感じました。いい意味で距離が近いので、プライベートな相談もできて、私としてはとても助かっています。前職ではビジネスライクな雰囲気だったので、過去一緒に働いていた人が集まるタマガワの方が、自分には合っているなと感じました。

ーー前職からメンバーで移られたとのことですが、面接等はあったのでしょうか。

新田:一応、事業内容等の話は聞きました。私たちが入社することで「事業部を新しく作る」ことができるとのお話しでした。何度かすり合わせをさせていただいて、タマガワの歴史やこれまでの事業変遷、給与面などを総合的に加味して、タマガワへ入社することに決めました。

また、その中でも「土日祝も休みがある」ということが大きかったです。メンバーによって調整しながらではありますが、今もなるべく週2日の休みを確保できているので、そこは大きな魅力かなと思います。もちろん繁忙期には休みが取りにくい時期がありますが、そこをしっかりと調整することができるようにしていきたいです。

社員への「愛」と、家族への「愛」

ーー何度か話を聞く中で、タマガワ(もしくは代表の高橋社長)の「人」の印象はどうでしたか。

新田:代表の高橋社長の人柄ももちろんですが、その際に同席していた営業部の星野部長からの話が印象的でした。高橋社長が女性ということもあるのかもしれませんが「家族」に対しての思いやりが素敵、と言われ、私も家族がいて子供も小さかったので「素敵だなあ」と感じたことが印象的です。前職ではそういった家族に対する配慮、みたいなところはあまりなかったので、より強く印象に残っています。

最初は「本当なのかな」と思っていましたが、いざ入社をしてみると、本当でした。自分のことだけではなく、娘のイベント毎などにも気を遣ってくださいます。そこに関しては、安心して入社できる会社だと思います。タマガワで働くことで、家族にも安心してもらえるような環境を作れていると実感しています。

井上:私も高橋社長の優しさに触れる機会が多く、入社前からその印象が強いです。
初めて面接に来た時から、体調面などにも気を遣ってくれたり、細かいところまで気遣いをしてくださるので安心して働くことができています。
私は1人暮らしなので、食事の面を気遣ってくれたり、常に社員のことを気遣ってくれていることを感じます。
また、このような職種はどうしても朝が早かったりするので、普段の睡眠や食事に関しても「ちゃんと寝れているのか」などの声がけもしてくださったりします。本当にありがたいと日々感じています。

ーー高橋社長の人柄が伝わってきますね……!
入社してから、特に「ここが良い」と感じるタマガワの魅力はありますか。

新田:ある程度、事業部ベースで任せてくれるところが良いですね。事業部のリーダーとしての動きやすさみたいなところを感じています。当然、確認すべきところはしっかりとみていただくものの、ある程度こちらを信頼して任せてくれている雰囲気はとてもやりやすいです。

井上:他の会社と違うなと感じるのは、努力の面もよく評価していただけることです。
人と人の距離が近いということもありますが、お客様との直接のやりとり、アンケートなどもやりがいに繋がります。そのアンケートの結果などを高橋社長が良くみていて、いい結果は全社員に共有してくれたりと、頑張りが評価されやすい環境で気持ちよく働けると思います。
おかげさまで今までは一作業員でしたが、今では現場責任者を任せてもらえることもあるので、もっと頑張ろうと思えますし、モチベーションにも繋がっています。

新田:アンケートに対して、素敵な回答は全社共有してくださり、「頑張ろうね」という雰囲気を社長自ら作ってくれているのはとても良いなと思いますね。

社長の守った会社・想いを次の世代に

ーーとてもいい雰囲気なのがお二人からも伝わってきます!
では次にタマガワに入社してから「一番印象に残っていること」を教えてください。

井上:社長が社員全員の誕生日を覚えていて、なおかつお祝いをしてくれるところに驚きました。月に1回、誕生日会のような場面で祝ってもらえることは、今までの職場ではなかったのでとても嬉しかったですね。本当にあたたかい職場だなと感じています。

新田:会社事情ではあるのですが、一番は事業立ち上げ〜コロナ禍での会社の対応が印象的でした。

私たちが2019年に入社して、新規事業部を立ち上げて、半年くらいは売上がほとんどないような状況でした。その後、少しずつ軌道に乗ってきたタイミングで新型コロナウイルスの蔓延がありまして、稼働がほとんどできなくなりました。
そんな状況のなか、給料を一切落とすこともせず、現場にいけない工事のメンバーは自宅待機の状態のなか、何とか繋いでくれたことが印象的です。
数字で見ると当然大きなマイナスではあったと思うのですが、その不安を一切感じさせることなく、社長が会社と社員の生活を守ってくれました。そのおかげもあり、前期はいい数字を残すことができ、今期もありがたいことに半年先まで施工待ちの状態が続いています。

3年目で結果が出て本当に良かったと思いますし、守ってもらった感謝の気持ちが大きいです。
有難いことにご期待いただいているお客様が多くいらっしゃるので、今後は新しい仲間を迎え入れて、どんどん事業を伸ばして行きたいなと思っています。

これからの土台を創るために

ーー素敵なお話しですね……!
事業成長のために課題もあるかと思いますが、今後やっていきたいことはありますか。

新田:今は人数的にも社長が見れる範囲内だとは思いますが、今後人数が増えてくると難しいと思うので、ミドルマネジメント層の育成やチーム体制を整える動きをしていきたいです。

人数が増えて「昔の仲の良かった工事部はどこへやら……」という状態になることは避けたいので、しっかりと下の声も吸い上げることができる体制作りをしていきたいです。だからこそ、今いるメンバーが誰でもリーダー層になれるような「土台づくり」を強化していきたいです。

今のタマガワの魅力でもある「人の良さ・繋がり」をなくさないような体制、チーム作りを強化したいですね。

井上:私は工事部の中ではまだまだ若手ではありますが、新人教育などを強化していきたいです。
自分が上の方との橋渡し役として、コミュニケーションを徹底し、これから入る方が働きやすい環境作りを担っていけたらいいなと思っています。

ーーありがとうございます!では、今後仲間を増やしていくにあたって、こんな方はタマガワに合っているのでは?というのはどんな方でしょうか。

新田:先ほど話した「タマガワの土台になりたい!」と思ってくれる方はぜひ来ていただきたいですね!これから会社をさらに大きくしていくフェーズではあるので、そこに加わってくださる方を待っています!

井上:性格は当然人それぞれなので、一番大事なことは最低限の礼儀を守ってくれることかなと思います。敬語だったり、礼儀だったり、仲が良いからこそ「親しき中にも礼儀あり」ができる方であれば問題はないかなと思います。

さらに足りないピース、相乗効果で「こんな方だったらいいな」という観点でいうと「真面目な方」がいいかなあ……と思います。

新田:それじゃ社内に真面目な人がいないみたいな……笑

井上:あ、いやいやもちろん相乗効果的な意味です!笑
足りないところはフォローしあえるような職場・関係なので、自分のやれることをしっかりとできる人であれば問題ないと思います。

新田:そうですね、みんな仲がよく、フォローしあえる職場だからこそ、一匹狼みたいな方は合わないかもしれないですね。
コミュニケーションが取れる方がいいなとは思うのですが、底抜けに明るかったりではなくとも、「周りにしっかりと考えを伝えることができる人」がいいなと思います。

「なにを考えているかわからない」という状況だと、どうしてもペアやチームで動くことが多いので、困ることがあります。口数が多くなくても、しっかりと「自分の考えを伝えることができる人」「相手の考えを理解できる人」が良いなと思います。

あとはわからないことがあったら「すぐに聞くこと」ができる人がいいですね。みんな優しいのですぐに答えてくれるような環境だったりはするので。
本当に最低限でいうと、お客さんとのコミュニケーションが取れていればいいのかなとは思います。逆に、僕らと仲良くできても、お客様に優しく誠実に対応できない方は合わないのかなと思いますね。

ーーとてもわかりやすくありがとうございます!では逆にこんな方はタマガワでなくてもいいのかもしれない、というのはどんな方でしょうか。

井上:これは職業柄ではあるのですが「朝が早い」のが苦手な方は合わないのかもしれませんね…… こればかりは仕方ないのですが、慣れてもらうか、どうしても苦手な方は厳しいかもしれません。

新田:あとは、年齢関係なくですが、上の人を立てることができない人は厳しいかなと思います。仮に経験者で年齢が上であっても、あくまでタマガワでは新入社員になるので、上の人を立てる感覚がないと厳しいかなと思います。当然、ずっと先輩・後輩という訳ではないですが、先輩になるメンバーには若いメンバーも多いため、バランスをしっかりと取れる人でないと厳しいかなという印象です。

上下関係が厳しいというわけではないのですが、最低限の礼儀と、周囲とうまく関係値を築くコミュニケーション能力があるといいですね。

ーー最後に、タマガワに興味を持った方に向けて、一言お願い致します!

井上:未経験からでも始めることができます!
あとは「人が良い」と言っていますが、実際に会ってみないとわからないところはあると思いますので、ぜひ一度お話しに来てみてください!
「人の良さ」は本当に誇りに思ってます。「楽しく働きたい!」と思っている方はぜひお待ちしております。

新田:今が人数的にも土台作りのタイミングです!
いま入社してくれたら、その土台のメンバーになれるのはメリットだと思います。おそらく5年後にはこのフェーズでは入社できないので、少ないからこそ成長できる環境もありますし、創っていく楽しさを味わいたい方はぜひ一緒に土台になってほしいです!

・・・

今回は工事部のお二人にお話しを伺いました!ここまでご覧いただいた方、ありがとうございます。

記事では表現しきれなかったお二人の掛け合いや、高橋社長への想い、そして会社の優しい雰囲気を感じたい方はぜひ一度お話しを聞きにきていただきたいなと思います!

少しでもタマガワ株式会社に興味を持っていただいた方は、ぜひ一度お会いしましょう!

「やさしい大人」の多いタマガワで、一緒に楽しく働きませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?